人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ヘアアレンジ】つむじのあたり、頭の高い位置で作るお団子がうまくできません。
髪の毛を上へあげようとすると髪の表面がぼこぼこに乱れてしまいます。

現在の髪の長さは胸上あたりまでのストレート、
少しシャギーが入っています。

上手に髪の毛をあげる方法、またお団子をつくるコツを教えてください。
※URLはなるべく関係のあるものを提示してください。

●質問者: euthanasia
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:URL アレンジ ストレート 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● amija
●15ポイント

http://www.rakuten.co.jp/corazon/542117/594966/

【楽天市場】かんざし(簪)・ヘアアクセサリーの使い方簡単ヘアアレンジ!:和雑貨 アクセサリーの店 コラゾン

お団子は極端に高い位置に作ろうとするとどうしてもでこぼこができてしまうと思います。限界は目の高さから45度くらいまででしょうか?

その位ならクシで毛流れを整えながら徐々に高い位置に髪束を作っていけばぼこぼこはできないと思います。

それでもうまく出来ないときは、URLのようにかんざしを使ってみてはどうでしょうか?実際にやってみましたが、意外と簡単にきれいに出来ましたよ^^

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

かんざしという手がありましたね。すっかり忘れていました^^;

去年の夏よく使ってました。たまに頭皮に突き刺してました(笑)

目の高さから45度、練習してみます。

大きなヘアブラシで一気に毛流れを作ろうとしてるのがまずいみたいですね…

お団子を作るときの手順など、まだまだ回答お待ちしております


2 ● hono2
●15ポイント

http://kirihisa.net/kouzuki/hairarrengement.htm

ErrorDocument 404/Not Found/見つかりません

ヘアーアレンジ、ここは参考になります。


髪は少し濡らした方がまとめやすいです。

(全部濡れてる時ってあげてもぼこぼこしませんよね?)

ブラシではなくクシで、

少しワックスかムースなどをつけて、

何度もとかしつけます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

小回りのきく小さめのクシを使うのがミソなんですね。


3 ● Tomo
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLダミーです。

私は美容師なのですが、まずつむじの所で結ぶ事が必要でしょうが、その前に髪の下地として、ワックスなりヘアクリームもしくはヘアムースを結んで髪の表面になる部分(根元中心)に付けてください。

その後、一度に前後の髪を集める事が困難でしたら、前後2パートに耳上で割って、前からつむじに集めてまず結びます。

前側のパートが結び終わったら、一旦その髪束を2つに割ってゆっくりゴム側へ割り、ゴムを少し下に下げさせます。そしてまたさっきの2つに割ったものに十字になるように割って同じようにゴム側に開いて、ゴムを押し込みます。

そして後ろ側の髪を今結んだ所に再度集め、一緒に結びます。

もし、後れ毛があるときは、ムースなどを短い毛につけて押さえ、なるべく一緒にあげておき、結び終わったら、その部分にピンなどの髪留めをします。

毛先のお団子は、もしストレートも腕やりにくい場合は、結んだ状態で2?3個のホットカーラーで巻いておくと、ねじってお団子にしやすいです。

ねじってお団子にした髪をピンで留める際には、ゴム側もしくは、地肌の髪の毛流れとはなるべく垂直に打つと良く止まります。

あと、表面の髪はムースを櫛につけて、それで櫛目をつけるようにすると(力入りません。仕上げのなでつけの櫛は寝かせて使います。)きれいに表面が整います。

っと、こんな感じですが判りにくくてごめんなさい。

◎質問者からの返答

とても本格的なお団子の作り方ですね!ありがとうございます。

・結ぶために髪の下地をととのえる

・一気にやろうとしない

・小回りのきくサイズのくしを使う

・表面のでこぼこはムースをつけたクシでそっとなでつける

だんだんポイントがつかめてきました。


4 ● ankoo
●15ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200403/2004033000199.htm

髪を自分で上げるときにあごを引きがちですが、あごを上に向けると髪を高い位置に持っていきやすくなるし、ぼこぼこになりにくいと雑誌に書いてあったので実践しています。

URLの下から3番目の書き込みにも同じような記述があります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● picassi
●15ポイント

http://www.lux.co.jp/beauty_info/styling_qa/step_up/02/

URLはポニーテールの作り方なのですが、STEP2にあるように前屈しながらまとめると、ぼこぼこが少なくなります。

襟足は上向きに毛が生えていますが、後頭部あたりは下向きなので、ここの毛を上向きに押さえてあげるのが良いです。

あとお団子は、カジュアルな場合とくに毛束を複数個に分けて順にねじって止めるとボリュームの調節がしやすいですよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ