人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員試験に詳しい方に質問です!
公務員試験(?種)を受けようと思っていますが、試験科目がよくわかりません。科目はたくさんあるようですが、全部から出るのか、選択なのか…基本的な質問で申し訳ないのですが、くわしくおしえていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

●質問者: champclair
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:公務員試験 試験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● stnet
●16ポイント

http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/kamoku.html

>専門試験は13科目(各科目7題)91題のうち

>6科目を選択して解答する(総解答数42題)

とのこと

http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/index.html

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

なんだか難しいですね。

受験以前の問題かな…。


2 ● usakou
●16ポイント

http://www.licenseworld.co.jp/shikaku_gaiyou/s54.html

?????? ◎質問者からの返答

コメントありがとうございます!

だいぶわかりました。

教養試験はすべて必須ってことでいいんでしょうか?


3 ● aceto
●16ポイント

http://www.lec-jp.com/koumuin/ncs_c2_admin/index.shtml

自分は去年受けましたが教養は出題数は55題、うち25題(文章理解[8]、判断推理[9]、数的推理[5]、資料解釈[3])は必須とし、残りの30題(自然、人文、社会各[10])から20題を選択です。

ちなみに教養の選択の自然科学は数学、物理、生物、化学、地学などの理科系、人文科学は世界史、日本史、地理、文学思想などです。社会科学は政治、経済、社会などです。数学を選んだら数学2問とも回答というわけではなく30問から好きな問題を20問選べばよいです。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます!

だんだん見えてきました。本当かな。

LECの問題集を使うつもりなんですが、

とにかく教養は全部買っちゃえばいいんですかね。


4 ● aceto
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1113918502#

人力検索はてな - 公務員試験に詳しい方に質問です! 公務員試験(?種)を受けようと思っていますが、試験科目がよくわかりません。科目はたくさんあるようですが、全部から出るのか、選択..

独学で一からやるのでしたら、教科書は全部買った方がいいかもしれません。

教養は浅く広く問題がでるので。

自分はtacの教科書を買い、講座を受けましたが、教科書には最近5年くらいで出題された問題の範囲などが載っているのでどこら辺がよく出るのかの参考にはなると思います。

たぶんlecの教科書にも過去の出題分野が載っているとは思いますが。

また、教養、専門を合わせるとかなりの科目を勉強しないといけないので時間を掛けて計画的にやられた方がよいと思います。

始めの頃に勉強したところが忘れていくこともあったので。

専門の方はもちろん教科書を買った方がよいと思います。

後は専門、教養共に過去問集は買って時間があれば一通り解いた方がいいと思います。時間がなければよく出る分野を。


豆知識?ですがtacの先生が言っていましたが民法は1,2年前の国?の問題に似た問題が国?で出るそうです。実際に民法の過去問を解いているとある年の国?の問題と似た問題がその数年前の国?で出ている例が何例かありましたので。

長々と書いてしまってわけがわからなくなってしまいましたね。すみません。

頑張ってください。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます!

わあ、さらにたくさん教えてくれてありがたいです!!

そうですね、とにかく揃えて一生懸命問題を解いた方が良さそうですね。

頑張ります!!


5 ● p00437
●18ポイント

http://www4.ocn.ne.jp/~yokb/k08.html

国家II種〜公務員試験戦記

国家II種

■試験の概要

■1次試験のながれ

▼教養試験

多肢選択式で50問中45問解答という一般的な形式をとる試験。問題の内容も一般的で、あまりひねった問題は出題されない。


▼論文試験

平成9年までと平成10年からでは形式が異なっていて、今年も新しい形式が守られた。より論理的思考力を問う問題になったといえよう。

また、この試験が終了後すぐに専門試験が行われる。


▼専門試験

13科目中6科目を選んで解答する、科目選択式試験。どんな組み合わせで答えても良いということで、しっかりと得意科目を作り、それを答える必要がある。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます!!

すごくわかりやすかったです。

このサイトもとても情報が濃くておもしろかったです。

これで質問をしめきります。

みなさん貴重な情報をありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ