人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キーボード入力について。
例えば「社」とか「者」と入力するとき「SHA」「SYA」のどちらが正しい(?)のか、または使い分けがあるのか教えて下さい。

●質問者: zen-3
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:けが キーボード 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/

PASSPORT_ヘボン式ローマ字綴方表

私は カナ入力なので しゃ と入れます。


しゃ となるローマ字なら どちらが 正しいか ということは ないですね。

これは IMEなどの変換するソフトの設定だけの問題ですから。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%9...

ローマ字 - Wikipedia

ローマ字には

ヘボン式ローマ字

日本式ローマ字

訓令式ローマ字

などがありますね。

◎質問者からの返答

自分がやりやすい方法でよいということでしょうか?


2 ● Baku7770
●14ポイント

http://homepage1.nifty.com/samito/romaji.htm

ローマ字の書き方 現代の標準的なローマ字つづり方(伊藤サム編) 表記法 英語と日本語 修正ヘボン式 田中式 訓令式 日本式

ヘボン式と訓令式の違いだけで両方正しいと言えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● snow7
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

入力してみると分かりますが、

「SHI」は「し」、

「SYI」は「しぃ」となります。

A、U、E、Oは同じです。

実際これを使い分けている人がいるかどうか、私は知りません。

私は「しぃ」と打ちたいときは「SILI」と入力してます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● Kotobuki_F
●14ポイント

https://www.nta.co.jp/kaigai/hebon.htm

ヘボン式ローマ字一覧表 | 日本旅行

SHAはヘボン式ローマ字,SYAは日本式や訓令式の記述ですね。

パスポートの場合は,ヘボン式を使うことになっているようです。

http://bingoall.net/ime/atok/atok_rome.html

ATOK・ローマ字かな対応表:Maniac-IME

しかし,日本語IMEでは両者に対応しているのが普通です。

私の場合,基本的にヘボン式を使いますが,「し」は「si」と入力しています。ヘボン式だと1文字多く打つからです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● english
●14ポイント

http://www.pref.aichi.jp/kokusai/PASSPORT/hebon.html

どちらも正しいと思いますが、一般に私たちはローマ字を習う際にヘボン式で習っているはずですので、其の場合は「SHA」になると思います。パスポートの登録でもヘボン式のため、「SHA」になります。「し」が「SI」ではなく「SHI」になります。パソコンならどちらで打ってもOKですが、ヘボン式は「SHI」ということです。


「きゃ」は「KYA」であって、「KHA」とはけっしてならないので、日本人の感覚からすると、「しゃ」は「SYA」であったほうが統一的な感覚がしますが、ヘボン式ではこのようになっていませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ