人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OSが違うということはどのような差が生まれるのでしょうか?例えばwindowsやLindows,MacOSなどです。サイトを構築するとき互換性の問題やひき起こる事例を教えてくださいませんか?

●質問者: rainbowarrows
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Lindows MacOS OS Windows サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/7件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●10ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/395codeconv/codeconv....

@IT:Windows TIPS -- Tips:文字コードを変換する

ぱっと思いつくのは文字コードの問題ですね。

WindowsとMacOSXはUnicodeで内部処理をしていますがLinuxはDistributionやバージョンでEUCが使われていたりUnicodeに対応していたりがまだまちまちです(だいぶUnicode対応するものが増えてきてはいますが)。

また通常使われているテキスト文書の文字コードや改行コードの違いが問題をもたらすこともあります。

http://www.ognet.jp/honkan/diary9/html/20020909.html

2002?N9??9??(??)

(改行コードの話)


2 ● AoiAiide
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1114010667#

人力検索はてな - OSが違うということはどのような差が生まれるのでしょうか?例えばwindowsやLindows,MacOSなどです。サイトを構築するとき互換性の問題やひき起こる事例を教えてくださいま..

URLはダミーです。


OSが違うと標準搭載されている「フォント」が異なります。

ですので、マックの人がWindowsには搭載されていないフォントを使ってサイトをデザインした場合、作者が意図した見え方にならない可能性があります。(※逆もしかり)


これは、OSが違うというよりも、フォント環境の違いと言った方が良いかもしれません。

ですので、特殊なフォントを使って、尚且つ必ずこういう見え方にしたい、と思った場合は、その部分を「文字」ではなく「画像」にした方がいいと思いますし。逆に、誰もが読む文章部分は、万人が持っているであろうフォントで作る、という考え方もあります。


後、OSによって標準搭載されているブラウザが異なる場合もあります。

ブラウザが異なると、当然表示が変わりますし、特殊な命令文であれば特定のブラウザでしか機能しない場合もあります。


JAVAなどを使ってページを作る場合でも、マシン環境によっては作者が意図していない動作をする場合もある様です。


CSSもVerが違うと機能しない命令文がある様です。これらは、HTML辞典などには「このVerには対応」などという表記をしてあると思いますので、一度確認されてみてはどうでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ