人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブラウザの文字サイズを大きくするとレイアウトが崩れてしまうのですが、どういう点に気をつけて作っていますか?(レイアウトはテーブルで制作しています)
また、winで制作しているサイトをCDなどでmacに持って行ってレイアウト確認するとレイアウトが崩れて見えることがあります。ネット上にアップして確認すると崩れていません。このような現象の理由はわかりますでしょうか?
よろしくお願いします。

●質問者: piyo8184
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CD Mac WIN サイズ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● dtm_master
●17ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/cssref/

CSS???t?@?????X

レイアウトが崩れてはいけない部分については

ブラウザの文字サイズに左右されないように

CSSでフォントをピクセル固定にするなどして

ユーザの使っているハードに依存しない単位で指定をする必要があります。

それぞれのOS用にフォントをCSSなどで指定して、

指定しているフォントピッチの違いも確認するべきです。

◎質問者からの返答

文字サイズはcssでピクセル設定しています。


2 ● komorebi
●17ポイント

1つ目、テーブルでレイアウトしているのであえば、Width指定をして固定してみてください。

ですが、そもそもウェブというのは、ユーザー任意で文字の可変できるモノですのでレイアウトが崩れてしまうのは仕方ありません。おそらく、制作やデザインする段階で、文字の可変時にどうなるか想定しないで構築してしまったのが敗因です。


2つ目

Macで崩れてしまったり、別のブラウザでは崩れてしまったりするのは、各ブラウザごとの解釈の違いによるものだと思います。

CD-ROMからだと,

JavaScriptが何らかの影響で動作しなかったり、テーブルが何重にも入れ子になっていると読み込みが完了しなかったりもします。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。テーブル幅は固定しているのですが、文字サイズ300%などにすると1行で収める予定のところの行数が増えたりしますよね。どうしようもないのかもしれませんが。


3 ● noah320
●17ポイント

http://www2.117.ne.jp/~papu/home/exer7.html#anchor_moji1

スタイルシートを使用して作成しています。


4 ● yaaiju
●17ポイント

Webサイト作成をしていたころは

・スタイルシートを使って文字サイズをできるだけ固定する

・見出しやナビゲーションバーなど、絶対にずれたら困る文字は画像にしてしまう

が基本戦略でした。


また、枠などが崩れて困るなら、枠線をテーブルの背景にすることでデザインが崩れても困らないようにするといったことも考えられます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● english
●17ポイント

http://www.openspc2.org/reibun/javascript/browser/012/

?u???E?U???X?^?C???V?[?g????????

スタイルシートを使ってフォントサイズを固定にすれば、ある程度は調整が効きます。


その上で、Javascriptを使ってWindowsが読み込むスタイルシートとMacが読み込むスタイルシートを分けるようにすれば、どちらの環境でも、より完全に同じように見せることが可能になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ