人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft Excel v.X for Macを使っています。

いま、次のような行が500行ばかりあります。

日付,項目A,項目B,”会費”,1000,”手数料”,300

会費と手数料が1行になっているのですが、これを2行にわけたいと思っています。

日付,項目A,項目B,”会費”,1000
日付,項目A,項目B,”手数料”,300

マクロや関数を使って、自動的に2行に分割したいのですが、どのように行なえば良いでしょうか?

ずばりの方に高ポイントさしあげます(Mac 版のため Visual Basic などは利用できません)

●質問者: powdermonkeys
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel Mac Microsoft Visual Basic ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gio
●45ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

普通に「列コピー→(表を複製)→不要行削除」が、一番早いと思いますが…。

あるいは、「=」で参照するだけでは駄目でしょうか?

◎質問者からの返答

列コピー→不要なものを削除は手作業でおこなうのでしょうか?それを500行やりたくないので、「自動的」に行ないたいと思っています。


2 ● きゃづみぃ
●45ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

日付,項目A,項目B,”会費”,1000,”手数料”,300

これをすべて 別のシートにコピーし、

元のほうは ,”手数料”,300の列を列ごと 削除。

コピー側のほうは ”会費”,1000の列ごと削除します。

それで コピーしたほうを コピーしなおして 元のほうの 後ろのほうに 貼ればいいでしょう。


もし 順番が 質問どおりで ないと ダメならば

行番号を ひとつ、番号を ひとつ の二つの項目を 追加したらいいでしょう。


片方は 1 2 3 4 5 とふり

もう片方は 元のほうを 1 コピーしたほうを 2とし、

元の後ろに 貼り付けたあと、番号で第一、第二キーと指定し、それぞれソートしてやればいいです。

◎質問者からの返答

あ、すいません。わかりました。マクロや関数はいっさい必要ありませんでしたね。ありがとうございました。

ここで質問を終了させていただきます。お二人には半分ずつポイントを差し上げたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ