人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高速道路バイク二人乗りについて、バイクならではの気をつける事を教えてください。
道交法は知っていますのでそれ以外でお願いします。
暗黙のルール的なものでもかまいません。

●質問者: chokoinu
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:バイク 暗黙のルール 道交法 高速道路
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● surreal_shiru
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

意思の疎通法を決めておくことだと思います。

後の人がトイレに行きたい時や緊急時に、前の人に伝えなければいけないから。

3回叩いたら、次のパーキングに入るとか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、ツーリング的な要素もそうですよね。


2 ● speedster
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1114075722#

人力検索はてな - 高速道路バイク二人乗りについて、バイクならではの気をつける事を教えてください。 道交法は知っていますのでそれ以外でお願いします。 暗黙のルール的なものでもかまいま..

バイクなら一般道と同じで路肩近くを結構通りますよね。路肩にはゴミなど障害物が多いですから、高速道路でこれに触れれば事故の危険度は高いと思うのですが・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

二人乗りならキープレフトも多くなりそうですからそういうのもあるかもしれないですね。

ちなみに1人ではたまに乗るので、

二人乗りならではが強いものだと嬉しいです。


3 ● supernigirimesi
●20ポイント

http://www.jhnet.go.jp/

先日、阪神高速を2人乗りで走りました。

普段から利用していますが、他人様を乗せていると言うことで、いつもより安全運転でした。


合流部分を走行するときは、走っている車線の合流側を走るようにしています。

相手が認識しにくいからです。

車1台分開いているところに割り込みされないようにです。

1人乗りの時は寄せたり離れたりしやすいのですが、2人乗りになると動きも鈍くなるので・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

合流側、納得です。

ちなみにSR400なので二人だとフットワーク悪くなるので活用できそうです。


4 ● andy-kaidy
●50ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:SwgvJMKzpgoJ:www.biketel.com/...

二人乗りでの注意点です。

http://blog.goo.ne.jp/scumscum/e/a126004cd7dd3b1c3857dbb0dc86c1d...

SCUM’S BLOG:奈良でバイクが鹿をはねる

意外に、動物にも注意しなければならないようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

鹿も気になりますが、上のリンクは探してたものズバリです。


5 ● kimudon
●20ポイント

http://www.police.pref.gunma.jp/koutuubu/04menkyo/kousoku.htm

高速二人乗り通達 (裏書き指示)案

運転免許証裏面への「高速二人乗り可」の記載をされた宜しいかと。


気を付ける事は

・ソロと違い運動性能が極端に落ちる。

特に合流や追い越し時の加速やブレーキング性能に注意。

コーナリング(I.Cのループ状のカーブなど)でマフラーやステップが接地しやすくなります。

急加速・急ブレーキはパッセンジャーがビビリます。


・ライダーよりパッセンジャーの方が疲れやすいです。

最初はSAエリアごと(50Km位)に休憩したら宜しいと思います。


・渋滞時のスリ抜けには十分注意してください。

昨年のゴールデンウィークに私の前方を走行(すり抜け中)していたバイクが車にぶつけられて大事故になりました。あれがタンデムだったら...恐ろしいです。

すり抜け時はタンデムですと後方から来たバイクに煽られると思います。素直に進路を譲ってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

運転免許証裏面記載は初耳でした。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ