人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイトのURLを公開しているのにリンクに許可を求める合理性はあるのでしょうか。改変や誤解を招く引用などはダメでしょうが、一般的に許可を求めたり、途中ページへのリンクを禁止するなど、これらに何らかの合理性はあるのでしょうか。

●質問者: einsu
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:サイト ダメ リンク 引用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● TERRAZI
●30ポイント

http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html

?}???`???f?B?A?????

法律的には意味がなさそうです。

ハイパーリンクの長所をつんでしまいますしね。

◎質問者からの返答

そうですよね。特別なことをしない限り、法的な効果はないですよね。有り難うございます。


2 ● hexium
●30ポイント

http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html

リンクについて「リンクは自由!」

倫理的なものです。

相手が駄目だといっていても、法的に根拠はありません。法的に問題がないから良いのか!という倫理的な面でしょうね。


ただ、リンクされるのが嫌なのであれば、HPを公開しなければ良いと思います。

◎質問者からの返答

非常に論理的な見解ですね。勉強になります。


3 ● dungeon-master
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

私の場合、といってもURL公開していませんですが…


1)心情的に、屋根裏や窓からではなく正面玄関から入ってきて欲しい。

2)HPとしてTOPにしているページにのみ、カウンタや、アクセスログを仕込んでいるので。

3)知らないところからのリンクでも、サイト内部の改変でリンク切れになっているのは申し訳ない。

4)フレーム使っており、個々のページだけを見ると、何処にもいけないものがある。

5)順番に読んでいって貰わないと意味の通じないところがあったり、ネタバレになったりする。


こんなところです。

◎質問者からの返答

気持ちはよく分ります。個人のケースだと倫理的又は道義的な責任が生じるような気がしますが、相手が大企業のような場合には、心情的なアプローチは不要な気がします。


4 ● TomCat
●15ポイント

http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html

著作者は自らの著作物についてあらゆる権利を保有しますから、

何を主張しようが自由なんですよね。


ただ法的な拘束力が無いと言うだけで、

リンクに許可を求めることは

けっして不適切な意思の表明ではありません。


マナーを守って使ってくださいなどという表明と

同じように受け止めればよいはずです。

◎質問者からの返答

色々な分析があるのですね。有り難うございます。個人のケースと企業のケースではどうしても違う気がしますが。


5 ● marchu
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1114085663#

人力検索はてな - サイトのURLを公開しているのにリンクに許可を求める合理性はあるのでしょうか。改変や誤解を招く引用などはダメでしょうが、一般的に許可を求めたり、途中ページへのリ..

URLはダミーです。


>>途中ページへのリンクを禁止する

これはカウンターなどのアクセス解析を行っている場合に何人の人が訪問に来たなどのアクセス解析結果がはっきりと出ないからと言うのがあると思います。


アクセス解析を確実に集計すると言う為という合理性があるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

中途へのリンクについてアクセス解析の問題はありますね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ