人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビオフェルミンの愛用者です。ビオフェルミン一回3錠分に含まれている、乳酸菌を、食品でとろうとすると、どれぐらい食べれば同量ぐらい摂取したことになるのかなんて、ちょっと考えてしまいました。
ヨーグルトとかヤクルトみたいな乳酸菌の含まれているもので、、、。
こんな疑問に付き合ってくださるかたがいらしたら、よろしくお願いします。

●質問者: ojaoja
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:ビオフェルミン ヤクルト ヨーグルト 乳酸菌 食品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Oriole
●18ポイント

http://blog.livedoor.jp/mario_mar/archives/cat_535978.html

ヨーグルト(乳酸菌):IBSist

直接の回答ではないのですが、ここに載ってそうな気配が・・・


ポイントは結構です

◎質問者からの返答

面白いページでしたよ!


2 ● Oriole
●18ポイント

http://blog.livedoor.jp/mario_mar/archives/16821973.html

ビフィズス菌製剤の菌株の量について:IBSist

http://www.lc1.jp/general/faq

乳酸菌と健康_おしえて乳酸菌Q&A

2度目の回答で申し訳ないです。私も興味があったものでつい調べてしまいました。

<市販されているヨーグルトは、全て乳等省令という法律により、1gあたり1000万個の菌が含まれるように調整されています。>だそうです。


この数値で計算するとビオフェルミン3錠はヨーグルト10g程度に相当するのでしょうか・・・スプーン1杯くらい?


でも菌の種類とかも違うだろうし・・・どっちが身体に良いのでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど、ふむふむ。


3 ● raimucchi
●17ポイント

http://www.ne.jp/asahi/antares/3/PAGE/kenkoh.htm

「乳酸菌の量」というところに書いてありますが100mlのヨーグルト1個の乳酸菌はビオフェルミン100gに値するみたいです。

ただし、菌の質は考えてませんが・・・

◎質問者からの返答

健康マニアですね。


4 ● oh_bucchi
●17ポイント

http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/index.html

ビオフェルミン製薬株式会社

ビオフェルミンの1錠あたりの菌数はHP検索ではわかりません。乾燥菌体1mgの菌数を5?10億とすると、ビオフェルミン1錠中の乳酸菌数は18mgですので90?180億個になると思われます。尚、ビオフェルミンSには乳酸菌の他、ビフィズス菌、フェカリス菌を含有しますが、後者2つは「乳酸菌」ではありません。それぞれ18mgずつ含むようです。 ヤクルトには一本(65mg)あたり150億の乳酸菌とあります。また、ヨーグルト中の乳酸菌は、乳等奨励により、1mlあたり1000万個です。100mlのヨーグルトを食べると1億個摂取することになります。

乳酸菌の効果の強さは、その種類によって異なるとされています。また、空腹時に摂取した場合は胃酸によって菌が死んでしまいますので、生きて腸まで届きません。(食後ですと、胃のpHが高くなるので菌は死なずに腸まで届きます) 尚、乳酸菌やビフィズス菌などは、死菌でも効果があるとされています。

尚、ヨーグルトなどに使われる菌は、食べても長期間腸に留まることはないので、継続して摂取することに意義があると思われます。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ