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前回の質問で聞き忘れたので質問します。個人に立て替えてもらった会社の会計を月末締め、翌月15日払いにて行いたいと思っています。提出された領収書の日付にて未払い、もしくは立替払を立てることにしたいと思います。そこで、1つ質問なのですが1人の人に複数の領収書を提出していただいたときに、会計上15日に一括貸借を記帳しても良いのでしょうか?それとも個別に貸借を立てて記帳しなくてはいけないのでしょうか?

●質問者: ahiruzuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:会社 会計 領収書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● GOGO_MINI
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1114119949

人力検索はてな - 前回の質問で聞き忘れたので質問します。個人に立て替えてもらった会社の会計を月末締め、翌月15日払いにて行いたいと思っています。提出された領収書の日付にて未払い、も..

urlダミーです。

?月をまたがぬこと(2月分を3月で記帳とか)

?種別をわけること(交通費と消耗品を一緒にしないとか)

を守れば特に問題はありません。

ただし消費税のあるなしは気をつけたほうがいいですね。

◎質問者からの返答

なるほど。消費税は別途扱うのですね。ありがとうございます。


2 ● toitaiki
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

仕訳帳は一本でかまいません。現金出納帳(補助簿)は個別に記入してください。要は税務調査の際に、領収書と補助簿が一致していることです。

◎質問者からの返答

なるほど。銀行振り込みにしようと思っているのですが、銀行からの振り込み額も合算したものでよいのでしょうか?


3 ● newmemo
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1113452130

人力検索はてな - 会社の会計で質問です。社員や社外のプロジェクト協力者にたいして、実費を会社から支給したいと思います。月末締め翌15日払いにしたいと思いますが、その際会社の元帳には..

まず、こちらの三番目の回答は間違いです。企業会計では立替払という勘定科目はありません。強いて考えるならば、立替金という科目はありますが、資産勘定でして借方に計上するものです。


> 【例】

> 交通費の場合は、

> 領収書の日付で

> 交通費 ○○円 立替払 ○○円

> 翌月15日

> 立替払 ○○円 現金 ○○円

> ですね。


借方に費用を計上するのは正しいのですが、貸方は未払金を計上します。

15日の支払時は、領収書がたくさんあって未払金を数多く計上しまし

てもまとめて一つの未払金で処理します。


別に個別に仕訳しても間違いではありませんが、処理が煩雑になるだけ

なので普通はまとめて処理します。

◎質問者からの返答

なるほど。他の方から消費税に気をつけて、というコメントがあったのですが、それは対応考えなくて良いのでしょうか?また、銀行からの振り込み額も一括でよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。


4 ● toitaiki
●15ポイント

http://www.zakzak.co.jp/top/top.html

ZAKZAK

URLはダミーです。銀行振り込みは、振込手数料で別仕訳してください。領収書と金額が合わなくなりますので。上記でもありましたが、消費税は振り込み手数料の場合分ける必要はありません。

◎質問者からの返答

なるほど。消費税も分けなくて良いのですか。助かりました。ありがとうございます。


5 ● sami624
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

正規の簿記の原則

発生主義の原則であるため、同一日にバス代と電車代が発生した場合は、一括計上が可能ですが、月間に複数回出張が発生した場合は、立替払いの発生日が相違するため、厳密には一括計上は出来ません。

また、立替払いも交通費と消耗品費がある場合には、同一日付であっても、別計上が原則ですから、一括計上は不可です。

◎質問者からの返答

なるほど。少しややこしくなるのですね。いつもありがとうございます。


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