人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタルスチールカメラ(いわゆるデジカメ)をお持ちで、よく使っている方にお聞きします。
どんな使い方をしていますか?
実際に行っている、撮りっぱなしで終わらない活用方法を教えて下さい。

もし、使い方の説明の参考になるURLがあれば教えて下さい。
20件程度は募集します。

●質問者: ねがい かなみ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:URL カメラ デジカメ デジタル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● so_koja
●12ポイント

http://f.hatena.ne.jp/

はてなフォトライフ

活用方法?

私のおもな利用法は、ただの「カメラ」です。記念撮影、スナップ…。基本的にはプリントもショップにしてもらいます。

もちろん、レタッチ、合成などの加工が手軽にできる利点はありますし、オークションの商品撮影にも使います。とにかく、実用本位で目的もなく撮ることはないです。


その意味では「撮りっぱなし」は有り得ませんが、それが普通だと思っていました。


まあ、撮影はするが、プリントしないのであれば、アルバムを公開したり、ブログに載せてみれば「活用」していることになるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

-記念撮影、オークション用資料、webアルバム、写真日記

--なし

デジカメの利用目的は、多いのは自分の記録か、他の人のための記録でしょうか。

画像情報としてあるだけでなく、そこからコミュニケーションが始まっていることというのが、どれくらい一般的なのかも知りたい所ですね。これだけデジカメブームなのはなぜなんだろう。

ともあれ、あんまり難しいことは考えずに、日常でどのように使っているかどんどん教えて下さい。


2 ● yuuri2004
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1114135353#

人力検索はてな - デジタルスチールカメラ(いわゆるデジカメ)をお持ちで、よく使っている方にお聞きします。 どんな使い方をしていますか? 実際に行っている、撮りっぱなしで終わらない活..

わたしは普通に毎日息子の顔写真を撮っています。

連続してみると、だんだん、顔が変わってくるのが分かって、楽しいです。

毎日の連続だと、なかなか気が付かない変化もこれだとわかるので。

◎質問者からの返答

-毎日の子供成長記録写真

--なし

なるほど。現像の手間やフィルム代を気にしなくていいから、こういう連続ものの記録も手軽に作れるんですね。

ありがとうございました。


3 ● sakura19749
●12ポイント

http://www.page.sannet.ne.jp/ecolife/right-2-2.htm#item2

?f?W?^???J???????p?@?????

プログなどの写真をアップする。

URLは参考のためみつけました。

◎質問者からの返答

-古雑誌の処分時の記事スキャン

--http://www.page.sannet.ne.jp/ecolife/right-2-2.htm#item2

参考の方に反応してしまいました。

キーワード管理できる写真ソフトといえば、Vix(http://homepage1.nifty.com/k_okada/)の他、マックならiPhotoにもありましたね、そんな機能。

http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/organize.html

ありがとうございました。


4 ● raspberry_xx
●12ポイント

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T7/index.html

Q:どんな使い方をしているか

A:気になったものを節操なく撮影

(その日のランチ・街で見かけた猫・コンビニの変な商品・空や雲etc


Q:撮りっぱなしで終わらない活用方法

A:SNSで日記を書いているので、そこにUP。

文章力がなくてもネタとして広がるし、見てくれたヒトも判りやすいかと。

そこにUPしちゃえば元データ消しても残ってるし。


とか、そんな感じです♪

◎質問者からの返答

BlogやSNSとかで見せるために写真を撮ることが身近になって来たようですね。

デジカメ=写真をデータとして作る=簡単にサイト(ブログなど)で利用。

やっぱり、これが今一番多いことっぽいですね。

日常記録のオープン化、というわけですねえ。

いろいろと面白い使い方している方がいらっしゃったらお願いします。

あ、ちなみに。なんで「デジタルスチールカメラ(いわゆるデジカメ)」ってわざわざ書いたかっていうと、デジカメは三洋電機の登録商標だからなんです。

http://blog.so-net.ne.jp/kadenkozo/2005-03-29

とか、

http://www.sanyo-dsc.com/

の末尾参照。


5 ● dechidon
●12ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

活用法ですが、たまると、名前をつけながら、ライブドア、ヤフーなどのフォトサービスを利用し、仲間内に公開しています。

また、ブログにも多数っています。

町の風景の定点観測もやっていて、それなんかは、好評です。やはり、公開して評価を受けることが重要ではないでしょうか?

仕事用も兼ねていますので、会社の日報に写真を入れるのも日常茶飯事です(別に入れる必要はないのですが、色々説得力は増します)。

http://www.i-section.net/software/shukusen/

ブログに貼り付けるとは、容量を落とすので、そのときに使っているのが「縮小専門」です。やはり、多少の加工は必要でしょう。

◎質問者からの返答

-町の風景の定点観測、会社の日報に写真、webアルバム、ブログ。

--なし

-画像縮小ソフト

--http://www.i-section.net/software/shukusen/

やっぱり、見せられるところを持つことって重要ですよね。

町の風景の定点観測って面白そうですね。時間が価値を作ってくれます。

ありがとうございます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ