人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同一サーバにおいて,あるドメイン(.net)で運用していたページを新ドメイン(.jp)で運用を始めました.古いドメインに対してアクセスがあった場合に新ドメインに自動的に飛ばせるようなドメインエイリアス機能?のようなものを実装する方法はあるのでしょうか? HP内で告知する方法以外であれば教えてください.実際,企業などでどうやってるのかとかもあれば教えて下さい.

●質問者: がんぞう
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:.jp .NET Hp アクセス エイリアス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nekogo
●20ポイント

http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html

.htaccessでリダイレクト機能を利用する方法

.htaccessが利用できるサーバーであれば、リダイレクトを設定すればそのまま自動的に飛ばせます。


.htaccessが使えなければ、元のページ全てにメタタグを入れてリフレッシュで飛ばします。


エラーページが自由に設定できるなら、エラーページ自体にメタタグでリフレッシュを入れて、「このページは移転しました。●秒後に新しいページに飛びます」等を書く方法もあります。これなら全ページを書き換える必要が無くなります。(そのかわり、全ページを削除してエラーを意図的に出す必要があります)

◎質問者からの返答

htaccessでできるんですね.勉強になります.


2 ● nekogo
●20ポイント

http://www.76navi.com/

すみません。同一サーバーという点を見落としていました。


先ほどの回答は、古いドメインの方にもデータが残っている(データを置く場所がある)ことが前提です。


データは変更せずに、ドメインだけを変更する場合、古いドメインのアクセスを新ドメインに転送する方法があります。


これは古いドメインを管理している会社で設定する必要があり、会社によっては対応していないこともあります。その場合は、古いドメインをそういったサービスをしている会社に移せば、飛ばすことができるようになります。(ドメインを他社に移す場合は、数時間から数日、古いドメインにアクセスできなくなります)


この回答に対して、後でオープンポイントをお返しします。URLは転送サービスを行っている会社のアドレスです。他にもこういったサービスを行っている会社はたくさんあります。

◎質問者からの返答

確かに,有料の転送サービスって手はありますね.文章内に書くのを忘れてたんですけど,DDNSで運用している自宅サーバでできる方法を探しているんで.


3 ● moochin2004
●40ポイント

http://www.yahoo.co.kr/

醤板! 坪軒焼

URLはダミーです


旧ドメインを保持したままでしたら、DNSの登録を変更するのが簡単かと思います。


新旧のアドレスが同じIPアドレスを参照(重複)するようにし、新WEBサーバの設定で、旧アドレスからのアクセスに対してはアドレス変更のお知らせを表示した上で現ページに自動で飛ぶようにするのが良いと思います。

◎質問者からの返答

やりたいことはまさにそのとおりで具体的な方法がしりたいんです!


4 ● いのくに
●80ポイント

http://httpd.apache.org/docs-2.0/ja/mod/core.html#serveralias

core - Apache HTTP ??????

ServerAlias ディレクティブを使えばよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど! 試してみます.


5 ● powdermonkeys
●40ポイント

http://homepage1.nifty.com/Que/plamo/apache/virtualhost.html

Apache VirtualHostメモ

Apache で運用しているのであれば、 httpd.conf の仲にある VirtualHost を使って DocumentRoot を同じ参照先にすれば良いのではないでしょうか?


具体的には...


<VirtualHost *>

ServerAdmin extuser@locahost

DocumentRoot /home/vitualhost/htdocs

ServerName hogehoge.net

ErrorLog logs/hogehoge-error_log

CustomLog logs/hogehoge-access_log combined

</VirtualHost>

<VirtualHost *>

ServerAdmin extuser@locahost

DocumentRoot /home/vitualhost/htdocs

ServerName hogehoge.jp

ErrorLog logs/hogehoge-error_log

CustomLog logs/hogehoge-access_log combined

</VirtualHost>


こんな感じで同じドキュメントを参照するようになるはずです。

◎質問者からの返答

質問文が言葉足らずで申し訳なかったのですが,ご提示された方法で既に運用しております.この場合にhogehoge.netにブックマークしてくれてた人が見に来てくれた際に自動的に新ドメインの存在を伝える方法がないのかな?と思いまして質問した次第です.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ