人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JavaScriptでポップアップウィンドウを新しく開いたとき、その開いたウィンドウを閉じるまで、開き元のウィンドウを操作できないようにするスクリプトを教えてください。

●質問者: hecom
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:JavaScript ウィンドウ スクリプト ポップアップ 操作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● えふけー
●24ポイント

http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window/004/

ウィンドウ(showModalDialog)を表示する

URLのサンプルをお試しになってください。

こちらでどうですか?

◎質問者からの返答

これ、いいですね。

これで Firefox/Win と Safari に対応していたらばっちりなんですが。

基本、特定のブラウザの機能に依存するのはNGでお願いします。


2 ● kgi
●23ポイント

http://homepage1.nifty.com/aok2/004/js01.html

JavaScript:showModalDialog

IE限定ですが、showModalDialog()を使えば、サブウィンドウを閉じるまで親ウィンドウを操作できないウィンドウを作成できます。


3 ● izayoimizuki
●23ポイント

http://izayoi.nm.land.to/test.html

ご要望の機能はおそらく全ブラウザで可能な手段というのは有りません。

なぜならブラウザはWebサイトのソースによりユーザーの操作を制限してはならない物です。

ブラウザがブラウザである限り実装はとても難しい物になります。


Java Scriptはシステムの動作に関わってはならない物であります。

ウィンドウの操作を制限するというのはシステムの動作に関わることであります。

完全に内政干渉でありJava Scriptたるものしてはならないことです。


できるとすればブラウザに仮想的なウィンドウを表示し

それを操作して閉じない限り表示エリアを占拠するような物を書けばある程度可能ではないでしょうか。

MSIEの独自拡張を使うことで背景を見えるようにしているのでMSIE以外では真っ白に塗りつぶされてしまいます。


完全に操作できなくするのはそれこそネイティブアプリケーションの世界でWebの世界ではありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ