人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京ディズニーランドのリピート率97-8%というのはどういう根拠で算出されているのでしょうか。元データや調査方法などを具体的に教えて頂きたく。全国規模でアンケートを実施して、一度でも行ったことがある人のリピート経験を聞く、という方法を取っているとも思えず。

●質問者: gotoday
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:アンケート データ リピート 実施 東京ディズニーランド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● aoinatsunosora
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

もしTDLから出たリピート率の調査であれば、その会場での来場者アンケート結果だと考えられます。「以前に来た事がありますか』を聞けば良いのです。


TDL以外の調査であれば出口調査でしょう。


リピート率を調べる場合、全国無作為抽出などは適切ではありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!レベルの低い質問で申し訳ないんですが、これだと正確なリピート率って出ませんよね?本来のリピート率より高くは出るように思われるんですが、どんなものなんでしょう?


2 ● ikkun
●15ポイント

http://www.olc.co.jp/company/guest/index.html

OLC GROUP > OLCについて > 入園者数の統計

ここはどうでしょう?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!こんなデータがあがってるんですねえ。探し方が悪いのか、リピート率絡みが見あたらないっす(T.T)


3 ● tokyo_xjp
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/9058/sotsuron.ht...

????_??????

オリエンタルランド社発表の来園者サンプリング調査とのことです。来場者にアンケートをお願いし、その項目に来園回数があるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!「2000年度の海外からのゲスト率は、

1.9%。つまり、98.1%は国内各地から訪れたことになる(オリエンタルランド社発表の来園

者サンプリング調査より)。」となってる部分が世間で間違われて理解されてるんでしょうか。


4 ● mansak1
●20ポイント

http://www.blwisdom.com/psy/06/

経済再生へのヒント:ビジネス心理学 | Wisdom

「リピート率」という言葉が誤解を生む可能性はありますよね。「リピーター率」のほうがいいかも。


今日の3000人の来場者のうち、はじめて来た人は10人くらい、ということで、「来場者のうちリピーターが占める率」の統計としては充分な方法です。

これを「リピート率」と表現していいのかどうかは専門家に決めてほしいところですが、単純な指標として、この「リピーター率」を用いるのは施設側の統計として非常に公平だと思います。


質問者さまは、このはじめて来た10人のうち何人がもう一回来るか、を「リピート率」と定義されているんですよね。

となるとアンケートの質問は、まず再来店の間隔(期間)や回数をきちんと決めないと統計としては不十分ですし、住所や年齢も関係してくるので、かなり専門的な分析になり、他の施設と単純比較できなくなります。


公平でわかりやすい指標に基づいてデータを公開し、解釈によってはいいように誤解されそうな微妙な言葉を宣伝に使うあたりに、オリエンタルランドの巧妙な戦略が見えるような気もしますが。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!スッキリ。この辺、もうちょいと専門家っぽい方の意見があと一つくらい伺えると嬉しいなあ。。。


5 ● hottokei
●20ポイント

http://www.olc.co.jp/company/guest/profile.html

OLC GROUP > OLCについて > 入園者数の統計 > ゲストプロフィール(年代別比率、男女別比率、地域別比率、学校団体数)

オープン間もない頃なら「ご新規さん」割合はある程度の数あったでしょうが、開業後22年も経過したTDRの国内客には「ご新規さん」は、すでにほとんどいない状態にある、という仮説も成立するかもしれませせん。


来場者に占める既来場者の割合が「97.5%」とありましたが、TDRゲストの「地域別比率」を見ると、海外だけでもう2.5%あります(どちらも時点は2003年)。国外からの観光客は、実際問題として、ほとんどがご新規さんでしょう。リピーターさんが存在するにしてもごくわずかでしょう。国内客のTDR「ご新規さん」は、親に連れられてきて生まれて初めて入園する小さい子どもくらいしかいなくなっているのかもしれません。


「来場者が向こう1年間に再来場する割合」をモデルを仮定して定式化するには、各年の「ご新規さん」の実数が必要です。そのようなデータが存在するなら、もう少し分析できるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!まさに仰るとおりなんですよねえ。だからこそ、本当の?リピート率が知りたかったりしつつ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ