人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたがお持ちの法律に関連する素朴な疑問(わかっているようでわからない、ちょっと詳しく説明して欲しい疑問)を教えて下さい。
(例)「憲法って普通の法律とどう違うの?」とか「拘置所と刑務所の違いは?」など。

<条件>
・基本的には一般化できるもの(具体的な法律相談の類はダメ)。
・このニュースのココを法的に説明して欲しい、というのはOK(できればそのニュースのURLを記入して、どのあたりがわからないのか書いて下さい)。
・ネット上で検索しても答えを見つけにくいもの(はてなで質問すれば、すぐURLで回答が出てきそうなものはダメ)。

なお、コメントをつけずにオープンします。30件程度までは回答を待ちますのでごゆっくりどうぞ。

●質問者: ransamu
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:あなた いもの はてな ゆっくり オープン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● aokimasanori
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

裁判官の「良心に基づいて」ってどういう基準?


2 ● NetVista
●12ポイント

http://www.dummy.net/

search

保釈金って高額な場合がありますが、裁判で無罪になったら返してくれるんですよね!

裁判が長期化した場合は利息とか付かないの?


3 ● Z9M9Z
●12ポイント

http://www.houko.com/

法 庫

日本国憲法で、国民主権とかいうときの国民て、過去現在未来の国民全部なのか、現在の有権者だけなのか、はたまた概念的なもんでそういうことつっこんではいけないのか。あるいはそんな概念的なもんが実は天皇で象徴していたり意外とするのか。なんて。例えば、未来の国民のことを考えず現在の国民だけ幸せになるような法律をつくってもいいものなのか。年金なんかの話を聞くにつけちょっとそんな話を考えることも(‥あ、あんまりないですすいません。)


4 ● sun-chan
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/sun-chan/

Elusive Stuff

URLはダミーです。


参審員制度と(日本の)裁判員制度の違いは?


5 ● TomCat
●12ポイント

http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM

日本国憲法

憲法第99条には

「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、

裁判官その他の公務員は、

この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」

と定められていますが、

現憲法を擁護しない趣旨の呼びかけを

国務大臣や国会議員が国民に対して行った場合、

それは違憲になるでしょうか。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ