人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

木の葉型に切った布、三枚に膨らみをつけてバナナのように縫い合わせ、両端を押さえると貝のように口を開くサイフ(小物入れ)を買いました。どこかの伝統工芸品らしいのですが、買った時に尋ねなかったのでわかりません。それらしいものをご存知の方は教えて下さい。
素人でも練習すれば作れるだろう、珍しい伝統工芸的な物の情報も同時に探しています。
ご存知の方がいらしたら、情報をよろしくお願いします。

●質問者: enjuku89
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:バナナ 伝統工芸 素人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● eternity_99
●40ポイント

http://fiw.web.infoseek.co.jp/kumataro/index.html

50★i 〜 50のてづくりあいでぃあ

その小物入れ、わかります。あれはテレホンカードのリサイクル手芸なんですよね。

よく老人ホームや、障害者施設の方々が手作りして、チャリティーやバザーで売っています。

残念ながら、その型紙のページは見つかりませんでした。。


伝統工芸的なもの、というと少しずれるかもしれないですが、こちらのサイトには、和風な布地を使って作るクッション、コインパース、お手玉などの型紙が載っていました。

ページ中央右側の「型紙はこちらから」というところにあります。

◎質問者からの返答

テレホンカードですか!!

紙にしてはしなやかで固くて、一体何を芯にしているのだろうかと思っていましたが、分解できないのでずっと疑問だったのです。一つわかっただけでも嬉しいです。

回答でいただいたサイト、色々面白そうです。これから手芸を始めようと思っていたので、こういう総合的なサイトはとても参考になります。

どうもありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ