人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゴールデンウィークにシルクロードに初めて行きます。敦煌からカシュガルの間を飛行機及び列車で行き来する予定です。おすすめの行程やこれを見るべき!やるべき!などの情報が知りたいです。

●質問者: love2u2
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:おすすめ カシュガル ゴールデンウィーク シルクロード 列車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● iwabitsu
●25ポイント

http://www.nhk.or.jp/silkroad/archive/02/02.html

NHKオンライン

やはり日本とは違うという事を感じさせてくれるのが火焔山じゃないでしょうか。圧倒的な風景です。ベゼクリク千仏洞も可能なら訪れてはいかがでしょうか。

それと山つながりで、天山山脈も日本では見られないような高い所にあります。砂漠と雪が一緒に見られるところはそうないと思います

URLはあまりいいのが見つからなかったのでNHKのです。(トルファン)

http://www.yomiuri.co.jp/tabi/world/19990315sc22.htm

キジル千仏洞には鳩摩羅什(=くまらじゅう。経典の漢訳で知られている)の像があります。

壁画は25号窟あたりが公開されていたと思います。日本の奈良などにある絵とも非常に関連深い絵です。(クチャ)

◎質問者からの返答

そうなんですよ・・・・NHKの新シルクロード、放送が途中なんですよね・・・。


2 ● xiangdao
●25ポイント

http://www.nhk.or.jp/silkroad/

NHKオンライン

URLは文章とは直接関係ありませんが、ご参考までに。以下私の実体験より。

私が行ったのは敦煌・トルファン・ウルムチまでで、陸路で移動しました。

・トルファンの干葡萄・・・とにかく食べて見て下さい。日本で普通に食べているものとは味が違います。これを食べるためだけでももう1度行きたいと思っているくらいです。私が行ったのは秋でちょうど収穫の時期でした。

・ベゼクリク千仏洞・・・トルファン郊外です。壁画や仏像の多くは破壊されて見られるものは少ないですが、敦煌の莫高窟よりも遺跡らしい雰囲気が漂っていて、私は好きでした。6年前なので現在はかなり修復されているかもしれません。

・天池(テンチ)・・・ウルムチからバスで結構かかりますが、あの空気と水の美しさはなかなか日本では味わえないと思います。写真をたくさん撮りましたが、これほど写真で美しさが表現できないところはないと思いました。あとカザフ族のパオに行ったり馬に乗せてもらったりもしました。ちなみに草原ではなく崖を馬で降りて行くコースでしたので、泣きながらしがみついていました。

・ウルムチあたりの市場で買った焼きたてのナン・・・1つ1元(15円くらい)で、もう美味しいのなんのって。是非ご賞味下さい。


まだまだたくさんありますが、ぜひ楽しんでいらして下さい。カシュガルまで行きたいなぁ。

◎質問者からの返答

うわぁワクワクしますね。

特定のお薦めURLがない方もおすすめがあれば教えてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ