人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MAC OS10.3.9をつかっています。附属ソフトのmail1.3.11 (v622)の調子が悪くなりました。削除したいメールをゴミ箱に入れると、なくなってしまいます。(受信メールボックスから消えているのに、ゴミ箱の中にもない)ヘルプを見ると「Mail環境設定でオプションを設定すること」となっていますが、設定画面で「削除したメールをゴミ箱に移動する」という選択肢がありません。どうしたら元通りになるのか教えてください。

●質問者: chibit
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac OS オプション ゴミ箱 ソフト ヘルプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● るみね
●10ポイント

http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/panther/vol7_1_5.html#...

アップル オンラインチュートリアル

環境設定→アカウントを選び、アカウント名を選んだ隣に出る「特殊なメールボックス」を選ぶと、「ゴミ箱」設定画面が出ます。削除したメッセージを消去するタイミングの設定が選択できます。

◎質問者からの返答

本来、この「ゴミ箱』設定画面には『削除したメールをゴミ箱に移動する」という選択肢があるはずです。ところが質問に書いたように、その選択肢がなく、かわりに「削除したメールを他のフォルダーに移動する」というものだけがでてきます。おそらく「ゴミ箱」の機能そのものになにか不具合があるのだと思うのですが...。


2 ● Toshi-s
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1114305317#

人力検索はてな - MAC OS10.3.9をつかっています。附属ソフトのmail1.3.11 (v622)の調子が悪くなりました。削除したいメールをゴミ箱に入れると、なくなってしまいます。(受信メールボック..

Mailの「環境設定」で「アカウント」を開くと、各アカウント毎に「特殊なメールボックス」という設定があります。

ここで、「ゴミ箱」という項目の「削除したメッセージを別のフォルダに移動する」というチェックボックスを選んでおかないと、メールを削除すると同時に消去されてしまいます。

チェックボックスをONにして保存。それからもう一度試してみて下さい。

◎質問者からの返答

前の方の回答にも書きましたが、「ゴミ箱」という項目を選択できません。(そういう選択肢がでてきません。)


3 ● coool51
●10ポイント

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106683-ja

Mac OS X: Mail の設定方法

元通り?が、何を意味するのか分かりませんが、「環境設定」>「アカウント」>「特殊なメールボックス」で、ゴミ箱に入れたメールを消去するタイミングが設定できますよ。

◎質問者からの返答

せっかくご回答いただいて申し訳ないのですが、「ゴミ箱に入れたメールを消去するタイミング」についてはお尋ねしていません。またToshi-sさんへのコメントになりますが、「削除したメッセージを別のフォルダに移動する」という選択肢にチェックはいれています。質問の趣旨は、「受信したメールをゴミ箱に移動できるようにしたい」です。(今後、いままでの回答と重複する内容にはポイントをさしあげられませんので、ご了承ください。)


4 ● Toshi-s
●40ポイント

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosxupdate1039.html

アップル - サポート - ダウンロード - Mac OS X Update 10.3.9

以下は過去のトラブル時の私の経験値ですのでご判断はおまかせします。

・Mac OS X Update 10.3.9を再インストールする

または、

・User/Library/Preferenceにあるcom.apple.mail.plistを削除するとすべての設定がリセットされますが、アカウントなどを再入力する必要があります。

◎質問者からの返答

下の方法を試してみたところ、よくなりました。

なぜか、いままでの送信済みメールが消えてしまったみたいですが...。(他のフォルダー内のメールは消えていません)

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ