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経理のド素人です。

エクセルで以下のような順番で並んでいるファイルがあります(500行ぐらい)。

日付,項目A,科目,用途,備考,収入金額,支払金額

(項目Aには、現金か銀行名が入っていますが、なんという項目なのかわからないので仮に項目Aとしてあります)

これをフリーの経理ソフト(なんでもいいですが、 Mac OS X か Windows XP 対応のもの)に一気に読み込んで、台帳として整理したいと思っています。このような経理ソフトはありますでしょうか?

なお、当方 Mac OS X では FileMaker Pro 7 と Office v.X for Mac、Windows XP には Office 2000 がインストールしてあります。

●質問者: powdermonkeys
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード: Office FileMaker Mac Mac OS X Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kanmi_ryo
●25ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se314580.html

経理システム(WindowsNT/2000/XP / ビジネス)

CVS対応だそうですが、インポートできるかがちょっと不明です

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se303773.html

簡易経理(Windows95/98/Me / ビジネス)

これはインポートできそうですね

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● toriyo
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/DAMMY

*URLはダミーです。


FileMakerPro7にはテンプレートが用意されているのでその中から家計簿を開いてこれを改造、フィールドを日付,項目A,科目,用途,備考,収入金額,支払金額で編集してエクセルからCVSで保存したファイルを読み込めばカード形式で台帳が作れます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。固定費と生活費とその他の3種類でしか見ることができないようです。私がやりたいのは、任意団体の経理処理なんです。なので、生活費って項目はないので、これはちょっと無理そうです。

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