人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

損害保険の話です。
「Aさんの所有物」を私がお借りしていたとします。
高価な物なので、お借りしてる間、保険かけた(=保険料を支払った)ところ、何らかの理由で壊れたとします。
そうすると、保険金は私、Aさんどちらに支払われるのでしょうか?
私に支払われても、Aさんに払うことになるのでどちらにしても保険金はAさんのものなのでしょうけど。
そもそも契約時点で決まっているものなのでしょうか?

●質問者: miwamadoka
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:保険 保険料 保険金 契約 損害保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● momoko2004
●25ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。


通常、契約時点で誰に払うかを決めます。


普通は、契約者が保険金の支払先というパターン多いと思いますが、Aさんに保険金を払うという契約もできます。


ただし、Aさんに何も言わずに保険をかけても、Aさんがあなたのかけた保険金の一部あるいは全部を受け取って納得するかどうかはわからないので、私がもしAさんから高額なものを借りるのであれば、事前に何らかの約束をして納得済みの額の保険金をAさん受け取りの契約でかけます。


2 ● chipmunk1984
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1114399949#

人力検索はてな - 損害保険の話です。 「Aさんの所有物」を私がお借りしていたとします。 高価な物なので、お借りしてる間、保険かけた(=保険料を支払った)ところ、何らかの理由で壊れた..

URLはダミーです.

契約書に明記されていると思います.通常は,保険料を払った人(=あなた)に対して保険金が支払われます.もちろん,あなたが,振込先をAさんにして欲しいと保険会社に言えば,保険会社はAさん宛に振り込むことも可能ですが.

◎質問者からの返答

全回答者へ

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ