人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が自転車同士でぶつかってしまい、
相手を怪我させてしまいました。
数日後、治療費などの請求をされたのですが、
あらかじめ言っておいた領収書などが無いものを請求されました。

治療費を含め、領収書のあるもので10000円
領収書の無いタクシー代・スポーツクラブのキャンセル代などが40000円くらいあります。

金額が5万円以内なので、
払えれないこともないのですが、向こうのいいなりになって払っていいものでしょうか?
こういう場合に弁護士さんなどにお願いすることが可能でしょうか?(しかし費用の方がかかる?)

アドバイスお願いします。

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの えれな アドバイス キャンセル スポーツクラブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● marumi
●13ポイント

http://www.law-110.com/?OVRAW=%E6%B3%95%E5%BE%8B%E7%84%A1%E6%96%...

無料法律相談|「街の法律家110番」養育費の未払など全国、東京・横浜・大阪・名古屋・福岡など

領収書があるものだけでいいのではないでしょうか?相手が歩けなくてタクシーを使ったのなら、相手も請求書をタクシーの人に請求すると思いますし、スポーツクラブのキャンセル料だって請求書がなくては本当かどうかわかりませんよね。

領収書があるもの10000円とあとは気持ちで何かするぐらいでいいのではないでしょうか?本当にタクシーを利用したのなら私だったら必ず請求書はもらいますよ。


2 ● hira0823
●13ポイント

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/accident/t_accident.ht...

自転車で事故を起こした時

こちらに一般的対処方法があります。遅くなったとしても警察に届ける方が確実です。

http://ko-tu-jiko.m244.jp/bicycle/

自転車事故の損害賠償問題:交通事故相談室

こちらのサイトは自転車事故に詳しい行政書士さんのHPです。相談も可能です。

http://homepage1.nifty.com/kadooka/goods/hoken.html

???]?????

自転車を購入した時に防犯登録や保険を勧められたと思います。いまいちど保険加入状況を確認して下さい。自動車保険や傷害保険の付帯サービスも確認した方が良いかもしれません。

保険に加入しているとなれば、損害賠償は保険で支払われるので負担は軽くなると思います。


私としては、必要なものは払う。不要なものは払わない。その判断はプロ(保険屋、行政書士、警察)に任せるのが得策かと思います。


3 ● chipmunk1984
●13ポイント

http://allabout.co.jp/auto/caraccident/subject/msub_soudan.htm

All About

金額はまぁ払ってしまえばという額だと思います.ただ,後遺症の取り扱いなどきっちり決めておかないと際限がなくなるので,やはり専門家を中に入れて示談にした方が良いのではないでしょうか?


4 ● さかなな
●13ポイント

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1014531

OKWave 自転車同士の事故(警察への連絡要否)

大変でしたね。

自転車は道交法上で軽車両にあたり、立派な車両事故ですので、警察に届け出る義務があったのです。そして事故が明確に証明されます。あとは双方が納得すれば個人での示談でも良いのですが、民事責任を取る上で民事裁判、保険に入っていれば保険会社が本人に代わって代行します。人身事故扱いですと刑事責任も取ることになりますのでそのあたりをしっかり警察で判断して貰った法があとあと綺麗に事が進む事でしょう。

何とか心を落ち着けてがんばってくださいね。♪


5 ● さかなな
●13ポイント

http://www.tou-an-kyo.or.jp/jikosodan.htm

交通事故相談所

↑東京の例です(ポイントは要りません

このように役所で窓口がありますので、保険に入っていないのでしたら相談なされるのが良いかと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ