人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「光」のイイところを教えてください。
今度住んでいる地域に「光」が来るので、キャンペーンとかで初期費用が無料です。入るなら今かなとも思いますが、月の支払いは倍近くなります。
「早い」のはわかっているのですが、大きいファイルをダウンロードすることもあまりないし、win98のへぼいスペックのPCで、回線だけ早くてもしかたない気もします。
ていうか「光」の早さに慣れてしまうことで、ナローバンドの感覚を忘れてしまいそうなのが、サイトオーナーとしてむしろ不安です。
今は16メガを回線調整した、おそらく8メガ以下の早さです。
というわけで、「光のこういう点がすばらしい、ぜひ光に!」という理由を、できるだけ具体的に教えてください。
「必要ないよ」というご意見も歓迎です。
よろしくお願い申し上げます。

●質問者: yokikotokiku
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:pc 「光」 うご オーナー キャンペーン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● torihamuhamu
●12ポイント

http://www.ntt-east.co.jp/t/

ひかり電話 光ならBフレッツ | NTT東日本

ADSLだと電話回線が必要なのですが、光にすれば必要ないです。

IP電話にして、NTT解約して、今のうちにNTTの電話加入権を売れば少しお金になるし、月々の支払いも減るからいいなと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

光やひかり電話ってNTTが仕切ってるのに、NTTの回線が必要ないんですか?

なんだかよくわからないよう。

月々の電話代は安いかもしれませんが、ネットにかかるお金が高いので、結局損する気がします。

高い金出しても光はすごい!!というあたりをぜひ、教えて下さい。よろしくです。


2 ● tpichu
●12ポイント

http://sakaguch.com/

「鷹の巣」の自宅サーバー

Webやメールサーバー・P2Pソフト・チャット・ネットゲーム等の回線の質が大きくスピードにかかわるソフトを使われている場合は必要かと思います。


ただ、注意が必要なのは環境によっては80?90Mbpsでることもあるようですが場合によってはADSLほどではないものの、のぼりが遅くなることもあります(自分の環境では多少なります)

ちなみに自分は、64kから乗り換えたので凄い効果に感じました。


一応乗り換え賛成派です。

◎質問者からの返答

ゲームも音楽ダウンロードもしないんです。大容量ファイルには殆ど無縁です。

たまに大きいファイル送りますが(月イチくらい)、そのために約3000円ヨケイに出すのもなあ。

ていうか「早い」のはわかっているので、使ってみないとわからないようなすばらしさを聞かせてくださいおねがいします。


3 ● くまっぷす
●18ポイント

http://prius.hc.t.u-tokyo.ac.jp/~kaki/enshu/030109/report_kakimo...

ADSLの干渉問題に関する考察

まず光回線は外乱の影響を受けにくいという特長があります。ADSLの場合、このURLにある飛び込み系の外乱以外にも、経路途中に電話回線工事が入った結果、いきなり品質が落ちることがあります。

http://www.dion.ne.jp/service/hikari/index.html

?@

http://ratan.dyndns.info/voip/

IP電話は何故不安定なのかに付いて

また、IP電話等と組み合わせて電話代金を浮かせることも可能。もちろんADSLでも出来ますが、下のURLのようにVoIPの帯域すら出なくなってしまうような状況になると意味がありませんので、光の方が有利です。

◎質問者からの返答

今より品質落ちたらイヤですね。

普通につなげても開通せず、サポートに電話、「近くに山ありませんか?」「大きい川ありませんか?」「線路ありませんか?」

・・・全部あります。ADSL最悪環境です。

キャンペーン期間終わったとたんにADSL遅くなったりしてな、ひいい。

あとは、やはりIP電話で電話代を浮かせるんですね。

家にひかり電話のチラシもあるんですが、なんだかわかりにくい・・・。ちゃんとどこにでもつながるんでしょうか?

ありがとうございます。


4 ● kn1967
●18ポイント

http://flets-w.com/hikaridenwa/

NTT西日本 | フレッツ | ひかり電話

◆高速性:下りだけでなく上りも高速

◆安定性:ADSLは環境依存ですが、光ならば距離もノイズも通常は無視できます。

◆社会性:基幹線をメタルから光に交換する作業では雇用が発生しますし、光に交換することで通信会社はさらなるコストダウンや機能性アップをしてくれるのではないかというささやかな期待もあります。

私も普段はWindows98/MEなので、Win98時代のパソコンでは恩恵を享受できないだけでなく単なるコストアップにしかならないという意見は賛成ですが、社会的な流れとして光を応援したい気持ちではあります。

◆ナローバンドを忘れる:万人向けのサイトを作るのは理想ではありますが、ナローかブロードか、をハッキリと区別して内容を考えるようにしたいですね。

◆月の支払いは倍近く

私はiナンバーがあるので移行してないのですが、アナログ電話をお使いならばURLのひかり電話を利用するなどでトータルコストを下げてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

映像系の、仕事用サイトを持ってます。

できれば万民向けに、ナローでもブロードでも楽しんでいただきたいものです。大きすぎる画像は使わないとか。

でも、じぶんのPCですいすい出ちゃうと、つい、大きい画像をアップしたくなっちゃうんですよね。

というのが怖いんです。

配達に来る生協のお兄ちゃんがナローで、フラッシュなんて見たことないと言ってました(笑)。

やはり電話でコストダウンですね。でも言うほど電話ってつかわないし、しゃべリッチとかのサービスもあるから、どうも数百円の差しか出ないような気がします。ううん。

「景気拡大のために消費を増やそう」

これは新しい視点です。なるほど。ウチが光にすることで、そのお金で生協の兄ちゃんの地域がADSLになるかもしれないし(笑)。

てめえの損得を越えた、マクロな視点ですね。


5 ● tomo_k
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1114520820#

人力検索はてな - 「光」のイイところを教えてください。 今度住んでいる地域に「光」が来るので、キャンペーンとかで初期費用が無料です。入るなら今かなとも思いますが、月の支払いは倍近..

URLはダミーです。


Windows98搭載のパソコンをお使いということで光の速度があったとしてももてあそぶだけだと思います。

Webの閲覧、メールなどだけでしたら不要です。それよりもパソコンを新しくした方が効果があると思います。ブラウザーのレンダリング速度を向上させた方が体感的には速くなると思います。

光を導入するのはパソコンを買い換えたときでも遅くないかと思います。

光の速度を生かせるコンテンツは現在あまりないですし。せいぜい、P2P位でしょうか。

◎質問者からの返答

おう、一刀両断!!(笑)ありがとうございます。

パソコン買い換えないと、光イミないですよねやっぱり。

ていうか買い換えても言うほどありがたみはないと言うことですね。

しかも、ウチ賃貸だから、つぎに引っ越す場所が光じゃなかったら契約しなおしだしなあ。

「いらん」説は説得力ありまくりで悲しいくらいです(笑)。

このまま「いらん」で終了しようかとも思いますが、

なんか気付かないイイことが隠れてるかもしれないので、もうちょっと待ちます。

みなさまよろしくです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ