人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クロールでいつも呼吸は右向きだが 左向きの呼吸も取り入れたい場合の練習方法ってわかりますか??

●質問者: gg90035
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:クロール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● so_koja
●10ポイント

http://www.tsuchiycoach.com/freepractice.html

クロールの練習方法

練習法ではないかもしれませんが…

腕を3回かくごとに呼吸すれば左右交互で呼吸することになります。

(ゆっくりと行えば練習になるのではないでしょうか。ハズしてたらすいません。)


2 ● usakou
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1114564798

1.左向きの呼吸ばかりで練習して、とにかく左向きの呼吸に慣れる。

2.例えばスクロール3回ごと(奇数回ごと)に呼吸をするようにすれば左向き・右向き交互に呼吸をすることになるので、自分に合った奇数のスクロール回数で呼吸をするようにすれば、左右どちらの向きの呼吸も練習できます。

3.自由に左右どちらも呼吸ができるようになったら、あとは自分のペースを作ればいいのではないでしょうか?


3 ● masasan
●40ポイント

http://image.blog.livedoor.jp/jizake/7de36f48.jpg

私も長年、右向き専業でした。

しかし長距離泳ぐときは、左右できた方がリズムも取れるしいいですね。


練習法は、基本的には右の動きをトレースし左でやる。ということなのですが。

右ばかりで息継ぎをしている人は往々にして、右息継ぎ専用の泳ぎ方(バランス)になっているケースがあります。

まずは息継ぎしない状態、バランスの均衡した状態をよく覚えておきます。右の息継ぎを最低限の動きで行い、変化分を左に応用します。このとききっと右の息継ぎで無駄と思われる動きがあるので最低限の(基本の)動きを意識することがポイントです。


体(筋力等)が、右になじんでしまっているので未だに右の方がやや楽で得意ですが、最近はかなり同等に近づいてきました。

じっくりならしてみてください。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ