人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バナー広告とリファラに関する質問です。

サイトAに広告代理店BがクライアントCについてのバナー広告を掲載するとします。
ユーザーがバナー広告をクリックすると、いったん代理店Bのサイトにジャンプし、リダイレクトでクライアントCのサイトに移るようなシステムであった場合、
Cのサーバ上のアクセスログに記録されるリファラは、バナーが設置されていたAでしょうか?それとも、直前にアクセスしたBでしょうか?

●質問者: malts
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:アクセス アクセスログ クライアント クリック サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● stnet
●30ポイント

http://www.teria.com/~koseki/memo/referrer/

リファラ実験 - referrer test

この実験結果が参考になるでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になります。

ブラウザに依存するようですね。


2 ● english
●30ポイント

そのプログラムの実装方法によりますが、単に(サーバサイド)プログラミングでBサーバ内でアクセス者情報などのデータを取得後、何のコンテンツもブラウザに出力することなく、リダイレクトしているならば、サーバAがrefererになります(少なくもWindows版IE6及びFirefox1.0.2、Opera7.54u2にてテストした限りでは)。


しかしながら、仮にBサーバで「しばらくお待ちください」のようなメッセージをHTMLで出力しつつ、メタタグのrefreshでCサーバにリダイレクトされる場合、refererは空になりました(Windows版IE及びFirefoxで)。Operaではrefererは空ではなく、中間のBになりました。

◎質問者からの返答

テストありがとうございます。

単純にリダイレクトのみですとAになるようですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ