人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生まれて30年東京に住んでいますが一向に道のつながりが覚えられません。方向音痴なのか...町と町のつながり方などさっぱりわかりません。治したいです。

●質問者: M1566
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:方向音痴 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● momoko2004
●20ポイント

http://www.rakuten.co.jp/body/464742/464747/483361/

私もかなりの方向音痴です。電車を利用していると、スポット的にしか地理を覚えないというのが大きな原因だと思います。


よい地図を入手し、地図を読んでみるだけでかなり頭の中で整理が出来ますし、時間のあるときに歩いてみたり、自転車またはバイクで、自分の知っている「点」の地域を線でつなげてみると、かなり改善されると思います。

◎質問者からの返答

そうなんですよそうなんですよ、渋谷!銀座!とか街の中ならわかるんだけど「環七....?」って感じなんです。

点だからなんですね。


2 ● iwabitsu
●15ポイント

http://www2.ocn.ne.jp/~honnori/onchi/houkou/houkoukokufuku.htm

???????s??????????

URLとは別の方法です。

方向音痴の治し方はいろいろと紹介されていますが、地図をたくさんみて治した知り合いがいます。効果のほどはよく分かりませんが実践してみてはいかがでしょうか。東西南北がわかれば迷うことは少なくなると思います


あと、直すというより、迷わないためには大きな道をなるべく使うといいです。大きな道なら標識もたくさんあります。

また、駅の南口、北口などは必ずしも正しいわけではありませんので注意が必要かもしれません。


3 ● sami624
●5ポイント

http://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/

パズルハウス

以前中田英俊選手にパズルをさせたところ、他の人の半分の時間でことごとく解いた、という話を聞きました。図形や空間の把握については、パズルを解くのと同様に空間の位置関係を把握する能力が必要です。

これは、手っ取り早い方法は、パズルを解いてみて、空間を頭の中で認識する方法を養う必要があります。

◎質問者からの返答

遠回りな気もするが役に立たなくもないのかなあ


4 ● TomCat
●30ポイント

http://www.mapfan.com/

地図検索なら 生活地図サイト MapFan Web(マップファン ウェブ)

あちこちの地形や景色を思い起こしながら

地図を眺めていくのが一番だと思います。

地図を眺めていると、色々な発見があります。

その発見が記憶になって、道と道とのつながりや

町の並び方などの理解につながっていくと思います。


あと、お勧めしたいのは自転車です。

自転車であちこちランダムに走り回っていると、

すごく道をおぼえます。


徒歩だと時間ばかりかかってしまいますが、

自転車ならスイスイ走り回っていけます。

念のためにポケット地図帳なども持って行けばバッチリです。


意外な道が意外な所に通じていたりして、

これは楽しい探検ですよ。

そしてそういう経験が、またいい記憶につながっていきます。


今度の休日にでも、ぜひどうぞ(^-^)

◎質問者からの返答

すばらしくこころがすっきりする回答をありがとう

坂が多いとこなので電動アシスト自転車買う決意をしました

やっぱり地道に・楽しんで・覚えるってことですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ