人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

目を見開いた死者に手をかざし、そして一拍おいて手をのけると、アラ不思議、まぶたが閉じている。映画やテレビドラマで何度も目にしたシーンなのですが、

1.アレってほんとに起きる現象なんですか?
2.ほんとだとしたら、どういう理屈でまぶたが閉じるのでしょう?

生きている人の場合、手をかざすだけじゃまぶたは閉じません。なので私が不思議に思っていたのは、常識的には、まぶたを閉じようと思ったら、手をかざすのではなくて、人差し指などを伸ばしてまぶたに触れ、引っ張りおろす動作になるはず。なぜみな常識のように手をかざすのかなあ、というのが長年の疑問なんですよ。


●質問者: hkt_o
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:テレビドラマ 不思議 人差し指 常識 映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yuuku
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

手をかざしてるんじゃなくて、手でまぶたを押しうごかしてるんじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

え〜!? ま、そうであるとして、なんで誰も指を使わないんでしょうか。ふつう、指を使いたくなりません?


2 ● Dental_Coga
●20ポイント

http://homepage.nifty.com/

@nifty:@homepage(アット・ホームページ):ホーム

あれはかざしているのではなく、掌(手の平)全体を使ってまぶたを下ろしているのです。

別に指先でやってもいいのでしょうけど、絵になるのと、指でやるとちょっと死者を冒涜と言うといいすぎかもしれませんが、少し乱雑な印象を受けるために、掌でやっているのだと思います。

◎質問者からの返答

そーなんですか?


3 ● Lee5
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1114609179#

人力検索はてな - 目を見開いた死者に手をかざし、そして一拍おいて手をのけると、アラ不思議、まぶたが閉じている。映画やテレビドラマで何度も目にしたシーンなのですが、 1.アレってほん..

たしか、目を見開いたままではかわいそうなので、目を閉じてあげるんですよ。たぶん、見え方で、かざしているだけに見えるんだと思います。

◎質問者からの返答

いや、目を閉じるのはいいんですけど、手のひらを使う感覚がわかんないんですね。それにいつも手が浮いていて、ほとんど動いていないように見えるので。ふつう、同じようなことをするときにはいつだって指を使うものじゃないですか? 小さなスライド式ボタンを手のひらで操作するなんて見たことがない。


4 ● tkyktkyk
●40ポイント

http://stc.med.tohoku.ac.jp/~medfes/arc/17/hoigaku.html

Object not found!

目をあけたまま死体になるのはかわいそうなので、おっしゃってる通りにまぶたを引っ張りおろしています。

死後硬直してしまえば開いたままになってしまいますからね。


映画によっては二本指でやるシーンもありましたよ。

手でやるのは、指で1本ずつやるより二本でやるよりも死者に対する礼があるからというのと、シーン的にスマートだからでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ