人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株式会社の取締役の報酬についての質問です。

取締役の報酬額って役員が変わった場合改定する必要があるのですか?

●質問者: makoto0424
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:取締役 報酬 改定 株式会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● GOGO_MINI
●20ポイント

http://www.takahara.gr.jp/office/faq_kaisha09.shtml

高原総合法律事務所 〜会社経営と法 >> 取締役の報酬、賞与、退職金の決め方〜

URLは参考にしてください。

役員が変更になるだけでは必要はありませんが、多く払いたい場合には総会で承認する必要があります。


2 ● sami624
●30ポイント

http://www.city.osaka.jp/keizai/kawaraban/data/1607.html

役員報酬の支給限度額が会社の定款又は株主総会の議決で定められていない時には、税法上、(1)の形式基準の適用はなく、(2)の実質基準で判断することになります。しかしながらこの場合は、商法又は有限会社法の違反となります。税法の適用にあたって法令違反とならないよう、会社の定款又は株主総会の議決で役員報酬の支給限度額を決めておくことが必要です。

→役員報酬をころころ変えると、?利益操作と誤認される?株主利益の侵害と誤認されるので、定款で上限を決定し、と件の理由がなければ、変更しないことです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ