人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飼い猫が怪我を致しました。子猫の時は室内でトイレをしてましたがちょっとして外飼いなってしまいました。これを期に又室内のトイレでやって欲しいですが、やはり無理でしょうか?
二階に居るので猫も辛いと思いまして。良い
アイディア、又体験談など教えて頂けたら幸いでございます。どうぞ、宜しくお願い致します。

●質問者: madonnata
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アイディア トイレ 体験談 子猫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yuigadokusonjin
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1114686568#

人力検索はてな - 飼い猫が怪我を致しました。子猫の時は室内でトイレをしてましたがちょっとして外飼いなってしまいました。これを期に又室内のトイレでやって欲しいですが、やはり無理でし..

体験談です。


うちのネコも怪我をして帰ってきたことが数回あります。うちのネコは基本的には家ネコで、家の中でトイレをします。外に出たがるので、散歩程度にしか出さないのですが、怪我をしたのにもかかわらず、しばらく後、その怖さが時間とともになじんでくると又外に出たがります。


で、思うことですが、ためしに家の中にもトイレ用の砂を設置してみたらいかがでしょうか?きっとそこでもトイレをすると思います。ただ、外になれているネコちゃんのようなので、外でもしたがるのではないでしょうか。きっとmadonnataさんのネコちゃんも怪我をしたって又外に行きたがると思います。どちらの選択肢も選べるようにしておいて、猫の好きなようにさせてあげる以外ないと思います。


ちなみに、うちのネコはまだ2歳ですが、トイレ用の砂がお店で売っているもの一つでは足らず、家の中には合計3つおいてあります。トイレが狭いとネコにはストレスになるらしいです(かかりつけ獣医談。)なので、もしも家の中でできるだけ満足させてあげたいなら、そして特にもう成猫であれば、トイレの数を増やすことも手だと思います。


何かお役に立ちそうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございますっ!大変参考になります。常に

トイレを設置すれば自然としてくれたらと願います。

うちのは老いているので心配で・・・。それに、ご近所迷惑があると思うといつも罪悪感で・・・

色々と本当にありがとうございましたっ!


2 ● marumi
●30ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/1klife/2003

猫のトイレ - ネコメロ ★猫にめろめろ★ ねこめろ - 楽天ブログ(Blog)

猫って結構狭いところ大好きですよね。部屋においてあげると結構そこでするようになると思いますよ。

http://www1.ocn.ne.jp/~rusuneko/C12_1.htm

猫のトイレについて

もしうまくできいない場合、URLが原因の場合があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございますっ!猫のトイレについて見れました!色々、助かります!何かヒントを得て解決出来たらと思います。ありがとうございましたっ!


3 ● TomCat
●30ポイント

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/02_05.html

【王国】 「おトイレのしつけ」についての体験談やアドバイス

猫ちゃん、怪我、大丈夫ですか?

やはり屋外は危険です。

それに「外飼い」というのは要は放し飼いで、

どうしても周囲に迷惑をかけがちですから、

猫は絶対に室内で飼うべきだと思います。

そんなわけで、トイレも当然、室内でやってもらいたいですよね。


猫は犬と違って群れを作らない単独習性の動物ですから、

犬みたいな「しつけ」はあまり効きません。


ですから、猫の好みをリサーチして、

うまくトイレをセッティングしてあげるのがポイントなんです。


トイレトレーは、私の経験からすると、

外でするのに慣れていた猫には、

ちょっと大きめの物がいいように感じられました。

特に、排泄前後に派手にほじくる性質の猫には、

ある程度の大きさが必要です。


そしてトレイの中の砂。

これがけっこう大きく好みを左右します。

最初はごくノーマルな、ただの砂みたいのがいいようです。


最初から木のチップとか凝った物を入れても

猫はそれをトイレと思わないことがあったりします。


また、水洗に流せる紙の砂、なんていうのは、

粒の重量が軽いですから、

屋外のつもりで派手にほじくり返されると

飛び散ってえらいことになりがちです。


あとは、トイレの場所も大切です。

どうも猫にはトイレのための好みの場所というのがあるようですから、

うまくトイレでしてくれない場合は、

場所を変えてみるとうまくいくことがありますよ。


で、トイレのしつけ方なんですが、

猫のオシッコが採取できれば、

オシッコを含ませたティッシュなどをトレーの中に入れておき、

そこに猫を連れて行って臭いをかがせて、

ここがトイレなんだと教えてやるのが効果的です。


トイレ以外の場所でしてしまいそうになったら、

排泄の兆候を感じた直後に、

サッと持ち上げてトイレに運んでしまう、

というのがいいみたいです。


トイレの場所を覚えて、そこが気に入る環境なら、

すぐにそこでしてくれるようになると思いますよ。


これを機会に完全に室内飼いに移行できますように。

ご健闘ください(^-^)/

◎質問者からの返答

ありがとうございますっ!お気遣い嬉しく思います!

8歳な者で今日の昼にいつもの通りに私の布団に寝て

いた時構った時、手を触ると痛がった感じがしたのかな?ただ、「さわんなっ」と嫌がったのかとその時思ってしまい夜になりビッコをしましたので「あー、病院連れて行けば良かったと、後悔してます・・・」明日は休日なので土曜日に行こうかなとか思ってます。無理に押しつけない様室内飼いが出来ると良いです。ありがとうございましたっ!


4 ● raimucchi
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

うちの猫も3年ほど外猫状態でしたが、引っ越して室内飼いにしています。トイレは場所を教えてあげたらちゃんと覚えてくれましたので大丈夫だと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございますっ!手を痛がるからあんまり行動したくないと思います。トイレを設置して自然に任せたいと思いますっ!ありがとうございましたっ!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ