人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXP(SP2)のノートPCに、PCMCIAタイプのHDD(自動認識されます)をつなげて使っていました。ところが最近このHDDの認識が狂ってしまい、接続すると「新しいハードウエアのインストール」が走り、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。ドライバはこのプラットホーム用ではありません」と怒られてしまいます。でもディスクは普通に読み書きできるのです。気持ちが悪いのでなんとか元の状態に戻したいのですがどうすればよいでしょうか?

●質問者: kamopuru9p
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Aタイプ HDD pc WindowsXP インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● dtm_master
●15ポイント

http://www.dummy.net/

search

確証はありませんが、有効な手段を紹介します。

一度ドライバを削除して、再起動する

BIOSの画面でF5キーを何回か押しながら起動すると、セーフモードで起動するオプションが選択できますので、セーフモードで起動します。


その後、なにもせずそのまま再起動

ドライバのインストールをやってみるとどうでしょうか?


間にセーフモードにするのがポイントです。


違ったらごめんなさい。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。ドライバ削除後セーフモードで起動してみましたが、現象は変わりませんでした。。(T_T) ウルウル


2 ● bookstore
●15ポイント

http://2ch.net/

?Q??????????f??????????

HDDを接続した状態で,デバイスマネージャからHDDを一旦削除→再認識させてみたらどうですか?それで多分直ると思うんですが・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。再認識した後の挙動(どのドライバをどう登録するか)が、PC内にすでにあるようで、それが変わってしまったみたいです。ご指摘のようにトライしてもダメなのです。


3 ● くまっぷす
●30ポイント

http://nyuusatsu.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05300410021

ここのやり取りに出てきますが、デーモンツール(daemon tools)を使っているとこういう現象が起きる場合があるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。この不思議な現象が出るようになったのは、デーモンツールを無効(autostartオフ)にしてからだったかもしれません。。。と思ってツールの有効/無効、アンインストール、再インストール、とやってみましたが、どれも有効ではありませんでした。。ハードウエアドライバのリストに!マークが1個でもあると気持ちが悪い、という性格なので、、これはWindowsを再セットアップしようかな〜などと悩みます。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ