人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

郵便貯金の通帳に関する質問です。
先日、通帳の記帳欄が残り少なくなったので、
新通帳への切り替えを行いました。
(古い通帳の)届出印を紛失していたので、別の印鑑で手続きをしました。
その結果、新しい印鑑が届出印となった新しい通帳を頂けたのですが、
身分証明書の提示は必要ありませんでした。

通常の改印には身分証明書が必要だと思うのですが、
この方法だと通帳を持ってるだけで(通帳を盗られただけで)、
お金が下ろせるようになるかと思うのですが、、、

郵便局的にはこの場合の手続きの、
正しいルールはどうなってるんでしょうか?
私の行った郵便局がたまたま甘かっただけでしょうか?

●質問者: aquatic
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:お金 たまたま ルール 印鑑 証明
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● Iwa
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1114871663#

人力検索はてな - 郵便貯金の通帳に関する質問です。 先日、通帳の記帳欄が残り少なくなったので、 新通帳への切り替えを行いました。 (古い通帳の)届出印を紛失していたので、別の印鑑で..

> 私の行った郵便局がたまたま甘かっただけでしょうか?


だと思います。(または忘れていたか)

私が届出印を変えた時は保険証を見せました。(2年前)

おまけに保険証のコピーまで採られました。


余談ですが、ウチの地元で住民票取るときは、公民館でも取れるんですが、申込書を提出するだけで身分証の提示は一切求められませんでした。(つい2ヶ月ほど前の話)

本来は見せないといけないのですがねぇ・・・。(というか昔同じ公民館で取った時は見せましたし(ぉ )

◎質問者からの返答

すいません、それは

A「届出印を変えたとき」

でしょうか?それとも

B「通帳の更新と一緒に届出印を変えたとき」

でしょうか?

実は、この郵便局でBを二回やったことがあるんですが、

二回とも身分証明書いりませんでした。

ちなみにAも一回やりましたけど、しっかり保険証のコピー取られました。

(お前何回印鑑無くしてるんや、ってのはつっこまない方向で)

ちなみに、市役所の出張所(?)で住民票を取ったんですが、身分証明書はいらなかったです。

地域によって要ったり要らなかったりかな。


2 ● newmemo
●1ポイント

http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tj100100.htm

ゆうちょ - 住所移転など必要書類

その郵便局は、メチャンコ甘いです。ネット上に上がっている

手続きでも次のように書かれています。

> 印章変更の必要書類

> 改印届書、通帳・証書・保管証、印鑑、正当権利者確認書類

http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000c005.htm

ゆうちょ - 正当な方からのご請求であることを確認させていただく書類一覧

正当権利者確認書類には、これらの書類が必要です。でもこの文章も甘いですね。

> 次の書類の提示を求めることがありますので、ご協力願います。

◎質問者からの返答

たしかに「印章変更」には身分証明書が必要です。

しかし、「通帳の更新と一緒に届出印を変えたとき」はどうなんでしょうか?

なお、このときには「印章変更」の届けは書かされませんでした。

通帳の切り替えの書類一枚でした。


3 ● butaman75
●1ポイント

http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tb000100.htm

ゆうちょ - カード・通帳等の再発行必要書類

「郵便貯金の払戻し、ゆうゆうローン、印章変更などの請求や届出があったときには、正当な方からのご請求であることを確認させていただくため、次の書類の提示を求めることがありますので、ご協力願います。」

と書かれていますので不審に思わなければ確認しないものと思われます。

◎質問者からの返答

印鑑の変更には必ず

身分証明書がいると思うのですが。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tj100100.htm

にも記載があるし。


4 ● speedster
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/郵便局:detail]

通帳の切り替えには、通帳と通帳の印鑑が必要のはずで、身分証明は不要です。ということは印鑑が旧通帳の印鑑と酷似していて、郵便局の人が気づかれなかったのかもしれないですね。

◎質問者からの返答

いや、めっちゃ大きさが違うので、

それはないです。ていうか見間違えたら問題かと、、、

二回目だし。

どうもこの方法は抜け穴っぽい気がするんですよ。

通帳を盗られたときの。


5 ● kommychan
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1114871663:

私は郵便局でそのような業務に携わったことはないので知らないのですが、最近財布を落として質問者の方と同じ方法で手続きしました。(カードの再発行を)その結果、郵便局はわりとあっさりできたのに対して、銀行の対応といったら...本人の確認のためと、2回も郵送で送られ、カード再発行に2週間かかりましたよ。

◎質問者からの返答

たしかに、銀行で同じ事やったんですが、

こっちはまず、「印鑑の変更届」

それから「通帳の切り替え届け?」を書かされました。

もちろん身分証明書とられて、長い時間待たされました。

ついでに新しい通帳には届出印が押してなかったです。

最近は、通帳に押してある印影から印鑑を作るのを防ぐために、、、ってことらしいです。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ