人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「moblog」の登録について詳しくわかる方お願いします。
hirata氏のサイトに登録をしようと試みていますが、最後ページで「save」を押すと「Empty Field: blogid」とエラーを返されてしまいます。[Create account for....]が一ページ目だとすると、2ページ目では[APIsuccessfully]と表示され、xmlrpc urlも自動的に表示されています。
3ページ目にいくとメールアドレスとパスワードを入れるところがあり、その下[weblog][category]が何も表示されず選ぶこともできません。
そのまま[save]すると[Empty Field: blogid]となり「エラー」です。
hirata氏のページを参照していますが、「モブログ」というカテゴリーの中に自動的にblog_idを調べると記載されています。
サーバーとの相性でしょうか?ちなみにsakuraインターネットのサーバーです。
わかる方ご指導お願いいたします。

●質問者: acoustic
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:EMPTY FIELD Sakura URL Weblog
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jouno
●80ポイント

http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/program/blogTool/mt_xmlRpc.html

MovableType $B$G;H$($k(B XML-RPC API

まず、blogツールはMovabletypeでしょうか? このサイトはblogger.getUsersBlogsというxmlrpcの呼び出しでblogidを取得しているものと思われます。3ページ目が出たということはxmlrpc自体は成功しているけれども、blogidを取得する呼び出しだけは失敗したということではないかと思われます。MTでなくても、このblogger.getUsersBlogsをさぽーとしているツールでは成功すると思われます。wordpressでは成功しました。管理者の方に対応をお願いしてはいかがでしょう。ただし、Movabletypeなのでしたら原因はわかりませんのでポイントは不要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。大変参考になりました。

こちらのblogツールはMovableTypeです。

教えていただいたリンク先をみましたが、ここまで専門的になると、ちょっと手が出せないかなと思ってしまいます。MTでの方法がわかりましたら引き続きご回答をお願いいたします。

実の所、moblogの管理者hirata氏に対応をお願いしようとも考えましたが、MTの会社Sixapart社の執行委員になってしまったので、忙しすぎて回答が帰ってくるのに時間がかかるだろうと思い、こちらに質問してみました。

きっと、さくらインターネットでMTブログを使い、moblogをGatewayとして使っている方がいるんではないかと思いますので、しばらくこの質問を残そうと思います。

よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ