人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

郵便貯金の通帳に関する質問です。
新通帳への切り替えと同時に印鑑を変える場合。
「改印届書」は必要になるのでしょうか?
それとも、「通帳の切り替え届け?」一通ですむのでしょうか?
郵便局関連のホームページや、局員の方からの正確な情報を求めています。

「通帳の切り替え届け?」のみですむ場合は
そのときの身分証明書の提示の必要・不必要も教えてください。

通常の印鑑の変更には改印届書が必須なのは知っています。
あと、
http://www.hatena.ne.jp/1114871663
をご覧ください。

●質問者: aquatic
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:なのは ホームページ 印鑑 証明 郵便局
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● p00437
●0ポイント

http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000c005.htm

ゆうちょ - 正当な方からのご請求であることを確認させていただく書類一覧

http://www.hatena.ne.jp/1114871663の場合も改印届書が必須で新通帳への切り替えと同時に印鑑を変える場合も改印届書が必須

◎質問者からの返答

>改印届書が必須で新通帳への切り替えと同時に印鑑を変える場合も改印届書が必須

はどこに書いてありますか?


2 ● ananas-k
●0ポイント

http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tj100100.htm

ゆうちょ - 住所移転など必要書類

郵便貯金の通帳を切り替えるときには、切り替え届けの用紙などはありません。

窓口で通帳を出して、切り替えてほしいと伝えるだけでいいんです。

それだけなら、身分証明書は要りません。


ただ、その時に同時にハンコを変えるときには、やっぱり、改印届書は必要です。

郵便局は銀行と違って、支店ごとに顧客データを抱えているのではなく、

貯金事務センターと言うところで管理するので、そういう書式での届けが要るそうです。

その場合、リンク先にも書いている通り、正当権利者の確認として、

身分証明書が要りますね。

その提示を求められなかったと、前の質問にかかれていましたが、

やっぱり、その利用された局が甘かったのだと思います。

◎質問者からの返答

そうですよね。いるはずですよね。

ただ、それが明確に書いてある情報がほしかったのですが。


3 ● sami624
●0ポイント

http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tj100000.htm

ゆうちょ - ゆうちょ手続き

当然必要です。

貯金の届出印は、本人を確認するための重要契約事項ですから、変更の際は本人の申入れにより改印をしたことを確認するため、契約変更の証として、差入を受けます。一般的に、金融機関の場合は、改印届けの保存期限は口座解約後10年(民事の消滅時効成立時)とされています。


4 ● harin
●70ポイント

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s2000000/s2s00000.htm

ゆうちょ - 郵便貯金に関するお問い合わせ・ご相談(郵便貯金相談室)

通帳の切替は何度も(最近では3ヶ月ほど前)してますが、

「通帳の切り替え届け」なるものは一度も書いたことありません。

(この3ヶ月で取扱が変わっていたらすみません)

前回のご質問から察するに、

お書きになったのは「改印届書」ではないでしょうか。


いちばんいいのは手続をされた郵便局に問い合わせてみることでしょう。

(たぶん明日はやっているはず)

郵便局員が信用できないということであれば、

はてなで郵便局員に回答を求めるよりも、

おそらくプロ中のプロが回答してくれるであろう

しかるべき問い合わせ先

(ご連絡先電話番号 0120?108420)

に問い合わせるのが最も正確だと思われます。

(たぶん明日はやっているはず)


ホームページ探してみましたが、

「通帳の切り替え」については見つけられませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

週明けにでもきいてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ