人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野球の「勝利投手」になる条件を教えて下さい。なんだかよくわからない仕組みですよね。

●質問者: babatakagi
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:勝利投手 野球
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● forget-me-not
●13ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tiga/baseball/rule/case3.htm

??????????????P

これと

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tiga/baseball/rule/case4.htm

??????????????Q

これでOKです。


2 ● p00437
●13ポイント

http://www.venus.dti.ne.jp/~naru-i/dic/03sa.htm

私辞苑 Naru's Edition

勝利投手

野球の試合において、勝利チームの投手の1人に記録される。

原則として、チームが決勝点をあげた(勝ち越して、そのままリードを守って勝利した)

時に登板していた投手に記録される。ただし、先発投手の場合は5回以上投げないと

記録されない。先発投手が上記の条件を満たしつつも5回未満で降板した場合は、その

後に登板した投手の中で最も勝利に貢献したと判断された投手(通常は登板回数の最も

長い投手)に記録される。

なお、同点の場面で投手に代打が出され、その攻撃中にチームが決勝点をあげた場合は、

代打を出された投手に記録される。


3 ● tatooyax
●13ポイント

http://www3.ocn.ne.jp/~kiroku/qanda/5tousyu/1shori.html

勝利投手

確かに難しいですよね。


4 ● tomo_k
●13ポイント

http://www.j-rbl.jp/KRBL/Kiroku/kiroku12.htm

公認野球規則によるとURLに記載されているとおりとなります。


5 ● pon6
●12ポイント

http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/scorer.html

fj.rec.sports.baseball FAQ (scorer)

(1) 先発投手が勝利投手となる条件は、


登板中に決勝点が入る


5イニング以上投げる(ただし5回で終了した正式試合に対しては4イニング)

6回突入以降コールドとなった場合は、ホームチーム、ビジターチームを問わず、 5回を投げきっていることが条件です。なお、オールスターゲームやオープン戦ではこの最低イニングの条件がなく、救援投手と同等の扱いとして後述する(3)の方式で決定します。


自軍の攻撃中に投手が代打や代走と交代し、次の守備で降板することが決定している場合も、次の守備で救援投手が登板するまでは登板中として扱います。つまり攻撃が始まる前には同点あるいはビハインドであったが、その回に自軍が勝ち越すか逆転した場合には勝利投手の権利があります。

勝利チームの先発投手が勝利投手でない場合、決勝点以降に登板した救援投手が 1人だけならその投手が勝利投手に決定します。救援投手が2人以上の出た場合は次のように決めます。


(2) 先発投手の登板中に決勝点が入ったが、先発投手が5回 (ただし5回で終了した正式試合に対しては4回)までもたずに降板した場合は、救援投手のうちリードを保つのに最も有効な投球を行ったと公式記録員が判断した投手が勝利投手になります。


日本の判断基準は投球回数が優先され、最も投球回数の多い投手およびそれと投球回数の差が1イニング未満の投手が候補になり、その中で投球内容を判断して決定します。最も投球回数の多い投手と他の投手の差が1イニング以上あれば、その投手が自動的に勝利投手になります。


(3) 救援投手の登板中に決勝点が入った場合は、原則としてその投手が 勝利投手になります。ただしその投手の投球回数があまり長くなく、続いて出てきた救援投手の内容が効果的だったと判断した場合は、その救援投手が勝利投手になります。


日本の判断基準では2005年から、投球回数が1回未満かつ登板中に得点を許した投手は原則として勝利投手になれず、その後に登板した投手の中から勝利投手を決定します。


2004年までの判断基準は投球回数が優先され、続いて出てきた救援投手の中に 1イニング以上多い投手がいた場合は、その救援投手の中から 勝利投手を決定していました。


これでOK?


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ