人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ふたたび米国会計検査院GAOに関連した質問です。この質問ではじめてGAOを知った方は、回答ご遠慮ください。
下記のように、UAV に関してですが実体に踏み込んだレポートをしています。日本でここまできちんした評価を出している政府関係機関はないかと思いますが、一番よくやっているところを教えてください。
http://www.gao.gov/docdblite/details.php?rptno=GAO-04-530T

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:レポート 会計検査院 政府 機関 米国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●40ポイント

http://www.jinji.go.jp/kisya/0406/hakusyo2.htm

人事院<記者発表資料>

国内ではまずないですね。


米国の場合、官僚といえども競争社会でどうやったら政府に上級職として採用してもらえるか。上級職が無理なら経験を出版するなどで利益を得るかという考えで仕事をしています。


例えば、最近のBSEに関しての暴露事件、またティラノサウルスの完全化石スーにまつわる事件でもマスコミに出られる絶好の機会と捉えた保安官(選挙制だそうです)がインタビューの際に化粧をしていたことで批判されたなどは正にそれが表れたことです。


日本の公務員は一般には身分が保証されています。警察の不祥事を内部告発した警官が左遷されるのは当然と公務員なら考えるでしょう。


競争が無い、仲間意識が強くなるなどの土壌があって批判的な評価を下せなくなっているのです。

◎質問者からの返答

了解です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ