人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古のパソコンソフトゲームの販売価格を決めたいと思うのですが価格の基準に迷ってます。
結構古いソフト中心でwindows95・98対応とかが多いです。何か参考になるサイト・基準はないでしょうか?アイデア
でも構いません。

●質問者: forvalue
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:アイデア ゲーム サイト ソフト パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Nara-Chan
●15ポイント

http://www.aucfan.com/

Yahoo などのオークションの落札相場を調べるサイトです。

ここでそのソフト名を入力してみて、いくらくらいで取引されているか調べてみてはどうでしょう?

◎質問者からの返答

うーんちょっとじかんかかりますね。


2 ● naochu55
●15ポイント

http://used.sofmap.com/usoft/

ここはどうですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ちょっと検索がしんどいです。


3 ● Nara-Chan
●14ポイント

http://www.hpskansai.net/ichiba/kijun.html

個々に調べるのが大変ということは、個別に儲けを出すと言うよりは、大量処分するなどの理由で、何らかの基準で機械的に計算したいということですね?


であれば、独自にこのサイトのように

・経過年数

・箱の有無

・説明書の有無

・状態(きれいかきたないか)

などのポイント制にして、基準から減算するようにするのが一般的だと思います。

◎質問者からの返答

大筋求めていたものですが発売が古いものをいかに値段を付けるか考えてます。


4 ● kn1967
●14ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%BD%E3%...

いくらで仕入れて、いくらで売るか・・・

個別に対応していくしか手は無いと言うのが正直なところです。

まずは中古売買しているサイトをいくつか眺めてみて大雑把に定価のxx%くらいになっているのかを見ます。

次に、自分なりに定価に対する%を決めます。

さらに、箱無しや説明書無しなどはマイナスyy%、初版特典などがそろっていればプラスzz%といったものを加味して価格を決めます。

このような方向で考えてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もっと手軽にマニュアル化されてないかしりたいのですが。


5 ● E-Pochi
●14ポイント

http://www.hfitz.com/kaitori/satei.html

CDDVD買取査定方法-買取できるできない商品一覧

windows95/98を扱うのであれば当然CD媒体が基本となります。

だとすると盤面チェックは欠かせないものになってくるでしょう。

上記は通常CDの場合ではありますが、盤面チェックの例です。

あと、その他買取のサイトを数箇所回ってみましたが大体の基準として


買取金額は、付属品有無(ポスター・マウスパッドなど)やパッケージ状態(ケース割・箱凹・破れ)、先のCD盤面状態(キズ・脂汚れ)により変動する模様です。

マニュアル・箱の無いものは買取り断りの場合もありました。ご注意を。

あと、オンライン専用のゲームなどはオンライン登録の関係上(買い取った時点で既に登録不可だったり、サービス停止だったり)があるので買取が損な場合もありえます。重ねてご注意下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。出来れば例えばWINDOWS98対応のゲームは¥100とか具体的なものが良いのですが。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ