人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ヘッドバンキング】
今年28歳になる女です。ライブが好きでよく見に行きます。
ヘッドバンキングをするのですが、26歳を過ぎた辺りから
翌日の頭、首、背中、肩の痛みが取れにくくなりました。
最近ではふくらはぎや足の裏も痛くなります。
肉体的な衰えは分かっていますし、脳にとってヘッドバンキングが
良くないということも分かっています。それでもやめられないので、

・上手なヘッドバンキングのやり方
・翌日の痛みへの処置の効果的なやり方

などについて言及しているサイトを教えて下さい。
ヘッドバンキングはヤメろというご意見、ヘッドバンキングは身体に良くない
というご意見は不要です。(承知しておりますので。)

●質問者: fet-33
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:28 うご ふくらはぎ サイト ヘッドバンキング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Ayukawa
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです(的確に説明しているサイトが見つからなかったので)。


自分もライブでヘドバンします。

整形外科にも言われているのですが、日頃から鍛えるのが一番らしいです。

なので毎日、首、肩、背中のストレッチはかかしません。

ライブ前も公演が始まるまでは、首を回したり肩を上げ下げして暖めています。

終了後もそのままにしておかずに、ぬるめのお風呂にゆっくり入り、そのあとでストレッチ(筋をさするだけでも効果あり)。


上手なヘッドバンキングの方法ですが……

首だけで振るのではなく、肩から腰の筋肉も意識して振ってみてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

やはり鍛えるのが一番ですかね。

ライブ後にストレッチは考えてもみませんでした。

いつも疲れ果ててそのまま寝てしまうので…(^-^;;

ストレッチ試してみます。そして首だけでなく全身で頑張ります。

ありがとうございます。


2 ● るみね
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b5%cc%b9%e2%ca%b8%c9%a7?kid=80561

橘高文彦とは - はてなダイアリー

私(32)も、10代の頃からよくライブでヘドバンしてました。翌日は辛いですよね。首や肩にしっぷしてたりしました。実は私は20代後半あたりから控えてしまったのですが、私の好きなギタリスト、橘高文彦さんが昔からよくライブやインタビューなどで言っていたヘドバンの翌日の痛みの対処には、「もっとヘドバンするとほぐれる!」とのこと(笑)お試し下さい。言及しているサイトはないのでこのギタリストのプロフィールをつけました。

上手なヘドバンのやり方というと、首だけを振らずに腰を使って上半身を動かすといくらか楽です。

◎質問者からの返答

迎え酒ならぬ「迎えヘドバン」ですね!試してみます。

やっぱり首だけは駄目ですよね…。今月のライブからフォームを見直します。

橘高さん!実は筋少ファンです。キーワードにあったとは。嬉しいです。

と言うより何より、IDがステキ過ぎです。

ありがとうございます。

※ダイアリー見ました。貴サイトの存在をかなり前から知っておりました(驚愕


3 ● eix
●20ポイント

http://hamq.jp/i.cfm?i=aaaaii

YOSHIKI王国

んとね、ドラムで首過ぎて死にそうになったヨシキさんは鍼治療でがんばってた。

ライブ直前に鍼師をよんでその日を乗り切ったり。

◎質問者からの返答

鍼治療ですかー。別件でお世話になったことありますが

確かに痛みとかに有効ですね。

死にかけたらお世話になろうと思います。

URLのサイトとても読み応えがあり楽しませていただきました。

X懐かしい…!!

ありがとうございます。

-----

皆様、回答ありがとうございました。

これからもライブを楽しもうと思います(^-^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ