人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsMediaPlayerが使えなくなりました。
立ち上げると「正しくインストールされていないため再インストールする必要があります」と出ます。
サイトに行ってダウンロード後にインストールしなおそうとするとエラーになり、
また上記のメッセージが出てしまいます。
どうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
OSはXPのSP2です。

●質問者:
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:OS XP インストール エラー サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● marchu
●10ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/v7/...

Windows Media 9 ?V???[?Y - Windows Media Player 7 ???? ◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

アンインストールをして、その後ダウンロード、インストールの手順までは

普通に行えるのですが、インストールオプションの変更のウィンドウが出た後「次へ」をクリックすると

Windows Media Player は正しくインストールされていないため再インストールする必要があります。

マイクロソフトのサイトからインストールしますか?という警告と

Setup_wm.exeの「問題が発生したため終了します」というエラー報告の警告が出てしまいます。

少し前までは何の異常もなく使えていたのですが...。

もう一度ご回答いただいた内容でやってみたのですが同様でした。


2 ● kawai0000
●1ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021125/102905/

XPのスキャンディスクはどこにある? / デジタルARENA

多分、どこかのファイルが壊れたのだと思います。

ですので、まず、パソコンのバックアップをとって、スキャンディスクしてみてはいかがでしょうか?

これで無理なら、再インストールが無難かと思います。


なお、ここで重要なのは、バックアップを取る点です。こういった、ウィンドウズ付属もどきのソフトは、ウィンドウズの根幹に微妙にかかわるファイルを使用しているため、スキャンディスクが間違ってファイルを再構成したり、ダンプファイルとして削除した場合、パソコンそのものが立ち上がらなくなることもあるので気をつけてください。

◎質問者からの返答

できれば再インストールなどは最後の手段にしたいです。

それしかないというのであれば仕方ないですけど。

PCについてあまり詳しくないのでうまく申し上げられませんが

何か他に直せる可能性があればいろいろ試してから最後に再インストールしても遅くはないと思ったので

そういった手段がないかとお伺いするためにはてなで質問しました。

ですから、あまりいきなり乱暴なことはしたくないです。

本当にこれだけしか手段がないのであればわたくしの無知で申し訳ないのですが。

再インストールの他に手段がないのだとしても、

そうなってしまった原因などももしわかれば今後のためにもなりますし。

もう少し他の方のご回答を待ってみたいと思います。

スキャンディスクはPCを使用しないですむ日に 定期メンテナンスとは別に 試してみます。

ありがとうございました。


3 ● kinop
●1ポイント

http://msnjp.match.com/

MSN パーソナルズ

URLダミーですみません

DirectXの最新版をインストールされてから

再度、インストールされてみては?

最終的な手段としては、OSから再インストールというのになるかなと思います。

重要データのバックアップの後に。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もし最終手段をとらなくてはいけないのだとしたらWMPはあきらめようかなぁ、とも思います。

他のですめばそれで、WMPでなくてはいけないものはあきらめる、と。

ここしばらくはiTunesとWinamp、RealPlayerでやり過ごしてきたのですが。

OS再インストール、避けられないのでしょうか...。


4 ● mizunouenohana
●50ポイント

http://www.yasasiikaze.com/qa/

パソコン Q&A [ホーム]

URLは参考までですので。


なかなか難しいトラブルですし、切り分けするのも大変なことですが、あくまでひとつの可能性としての話です。

ズバリでなくて申し訳ありませんが。


当該のトラブル発生直前あたりに、何らかのソフトウェアあるいはプラグインの導入などを行っていないでしょうか?

稀にソフトウェアとソフトウェアが特定の環境下でぶつかり合いトラブルとなることがあります。

もし思い当たることがあればそのソフトをアンインストールしてみるという手段がひとつ。

また常駐しているソフトが悪いこともあるかもしれませんので、常駐ソフトをすべて(セキュリティソフト以外というのがいいかと思います)終了させた状態でインストールしてみるのもいいかもしれません。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/dis...

Windows TIPS -- TIPS:起動時に自動実行される不要なプログラムを「起動しないようにする」方法

常駐ソフトをWindows起動時に起動させない方法としては上記URL等を参考にしてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

短い質問文では十分な内容が書けていないにもかかわらず(説明不足で申し訳ありません)

考えられる可能性から丁寧にご回答いただいて大変ありがたく思っております。

そうですね、ソフトウェア同士のバッティング、ありそうです。

面倒で調べずに放っておいたわたくしが悪いのですが...(お恥ずかしい限りです)。

参考としてあげていただいたURL、少し拝見させていただきましたがすごいですね。

あとでじっくり拝見させていただきます。

まずは教えていただいた方法を試してみたいと思います。

ズバリでなくて申し訳ありませんが、と仰ってくださっていらっしゃいますが

勉強にもなりますし、とても嬉しいです。

本当にありがとうございます!


5 ● くまっぷす
●1ポイント

http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html

VideoLAN Client

http://www.videolan.org/

VideoLAN - Free Software and Open Source video streaming solution for every OS!

解決策ではないのでポイントいらないです。

とりあえずの代替品としてVLC(VideoLAN Client)はどうでしょうか。

◎質問者からの返答

3番の質問者コメントでも書かせていただいたのですが、とりあえず代替ソフトはいろいろ入っております。

WMPのエラーを修正する方法はないだろうか、ということで質問させていただきました。

ご提案は感謝いたしますが、これ以上いろいろインストールするのもどうかと思いますので...。

申し訳ありません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ