人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコン(富士通LOOX75)でもし、メインメモリを512MBから1GBにあげたとしてもビデオメモリ(メインメモリと共有)が64MBだとビデオメモリが128MBの場合に比べて大きく動画のパフォーマンスには影響しないのでしょうか?

●質問者: rhai
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ノートパソコン パフォーマンス ビデオ メイン メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tanuki0131
●25ポイント

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5046/videoboard.htm

?r?f?I?{?[?h

使用目的が分からないので何とも言えないですが、通常の使い方でしたら差は感じないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。現在はビデオの動画とインターネットぐらいですがゲームも少し考えています。


2 ● PBG4Ti
●30ポイント

http://www.apple.com/jp/powermac/

アップル - Mac Pro

ゲームをするのであればビデオメモリも必要ですが、グラフィックプロセッサの性能が最も重要です。

ただ、ノートパソコンなのでビデオカードを増設するわけにもいかないのが現状です。


デスクトップならある程度の事は出来るんですけど...

◎質問者からの返答

参考になりました。大変ありがとうございます。


3 ● sight
●45ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

・ウェッブのブラウジング

メインメモリ 512MB / ビデオメモリ 64MBがボトルネックになるとは思えないので、メインメモリを1GBにしてもかわらないと思います。


・MPEGなどの動画再生

メインメモリ 512MB / ビデオメモリ 64MBあればメモリ系よりもHDDやCPUがボトルネックになると思います。


・ゲーム

3D系の場合、DirectX 8世代のゲームは大丈夫ではないでしょうか?

DirectX 9世代の場合、ビデオメモリ64MBでは足りないでしょうが、128MBでもやっぱり不十分と思います。

どちらにせよ、テスクチャや照明効果など、ビデオメモリを使うものをなるべく切るほうがいいでしょう。


というわけで、そもそもビデオメモリが64MB/128MBでそれほど差がないと思います。

LOOXの場合、メインメモリ共有型なので尚更です。


本題のメインメモリ512MBと1GBで差が出るかどうかですが、512MBのうち64MBはビデオに使われていますし、2,300MBはシステムが使っていると思うので空きは100?150くらいでしょうか。

そこそこ余裕があるので、ウェッブのブラウジングや動画再生には支障がないでしょうが、ゲームなどメモリを多く使うものの場合は差が出るかもしれません。512MBで不足するような使い方をした場合ですが。

基本的に「性能向上」みたいなものは望めないと思います。同じゲームでも今まで普通に動いていた軽いシーンはそのままで、メインメモリ不足で激重になってしまっていた部分が改善されるような感じではないでしょうか。

ゲーム意外でも、ウェブページを十カ所とか開きながら、WordやExcelやPDFやら開きながら動画を再生、なんで事をしていれば512MBでメモリ不足になることもあるかと思うので、1GBなら改善されるでしょう。


余談ですが、メインメモリのサイズによってシステムによるHDD占有量が変わります。(キャッシュやハイバネーション用のファイルサイズ)

通常、512MBの場合は1,3GBくらい、1GBの場合は2.5GBくらいCドライブを占有します。

Cドライブがもともと10GBくらいに設定されていると、メモリを増やすと急にCドライブが一杯になってしまう、ということにもなりかねませんので注意してください。

◎質問者からの返答

了解致しました。大変詳しい内容、とてもよくわかりました。大変感謝致します。ありがとうございます。


4 ● bookstore
●20ポイント

http://2ch.net/

?Q??????????f??????????

多少なりともゲームをするのであれば,影響はあるでしょうが,そもそもLOOXのようなモバイル機でゲームをやることが間違っているような気がしますwwww

◎質問者からの返答

その通りかもしれませんね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ