人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

第二次世界大戦のことを知らない人はどのくらい日本にいるのでしょうか? 世代別調査あったら教えてください。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:第二次世界大戦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● takosan
●25ポイント

http://www.ascom.jp/welfare/002.html

大きく変化した我が国の人口ピラミッド

今年は終戦後60年です。ですからこの図の平成12年の構成からさらに5年過ぎているわけですよね。

で、60歳未満のヒトは直接には知らないといえるでしょう。

65歳くらいまではうろ覚えではないでしょうか?

そして、戦後教育の賜物で誰でも歴史上の出来事として知ってはいると思います。

でも、その悲惨さについてはやはり直接体験した火とでないとわからないと思います。

正しい戦争の悲惨さをきちんと伝えていかないと、とんでもないことになります。

憲法改悪には断固反対です。


2 ● kinop
●25ポイント

http://www.nippon-izokukai.jp/kyou.html

財団法人 日本遺族会

世代別までかかれてなくて申し訳ないのですが、人口の70%が知らないのだとかかれています。そこから逆算すると知っている知らないというのが経験者非経験者と同意であるとする・・、そう考えざるをえないと思いますので、高齢者の方のどこから線を引いて、それ以降は文献による「知っている人」と考えることになると思います。意識調査という質問かどうかが分からなかったのですみません。

◎質問者からの返答

すみません。知らないの意味は、歴史的にそういったことがあったことを知らない人のことです。若い人には結構いるようです。『日本とアメリカが戦ったこと』です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ