人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教育界の専門用語に「社会的プレゼンス」という語があり、
それは教師が授業を行うにあたって、とても重要なものらしいんですが、

[1] 「社会的プレゼンス」を日本語に訳すと何でしょうか。
(「存在感」だといまいちピンと来ないのです。すこし長くていいので、わかりやすい訳を)

[2] たとえばどんな場合に、ある教師に社会的プレゼンスがあり、どんな場合にないのですか?
たとえば、

○赤い服を着た教師
×黒い服を着た教師

というような書き方で、いくつか例を挙げて教えていただけないでしょうか。

ある程度、教育用語に詳しい方、よろしくお願いいたします。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:いまいち プレゼンス 存在 専門用語 教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● POPO
●40ポイント ベストアンサー

http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?keyword=presence&cp=...

MSN 辞書 - 英和辞典 和英辞典 国語辞典presence

教育用語自体には詳しく無いのですが。


まず「社会的プレゼンス」という言葉自体は教育界以外でも普通に使われると思います。

教育界だけが大変特殊な使い方をするので無い限りは、単純和訳ではプレゼンスpresenceは「存在」ですが、おおむね以下の2つの意味に分解できると思います。


・認知度

・影響力(こちらの意味が強いかな)


つまり世間の人々からどれだけ存在を認識され、さらにどれだけ影響力を持つかということがプレゼンスだと思います。


影響力はさらに分解すれば、過去の実績であったり権威であったり、あるいは企業等であれば市場でのシェアであったりすると思います。


教師であれば、例えば英語教師で、

(1)数年間の海外留学経験有り

(2)生まれてからいままでずっと日本で生活

という経歴の2名がいれば、ほとんどの人は(1)の教師の方が多分優れているだろうと想像するのでは無いでしょうか?それが社会的プレゼンスであり、(1),(2)の教師が同じ問題に違う答えを出せば(1)の教師の答えの方がより多くの人に信じてもらえるのでは無いでしょうか?


もっと単純な例だと、東大卒教師○と三流(と世間からみなされた)私大卒教師×とか。


教師に限って言えば、プレゼンスを信頼感という言い方にすることもできそうです。

つまり周り(教育機関の外側の人々)からどれだけ信頼・信望を受けているか?になるんだと思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

RC30-popoさんの答えでだいたい納得いたしました。

ただ、いちおう理解を確かにするために、もう少しだけ継続させてください。他の方の意見も伺ってみたいので。


2 ● sami624
●15ポイント

http://www2.saganet.ne.jp/freedom/freedoMFiles/top.html

top

言葉の意味自体は、教育課程においてのみ重要なものではありません。

→弊社はこうした潮流を変革と成長の好機として捉え、顧客視点主義、高品質主義、高付加価値主義に立脚した創造的な活動を通し、総合広告企画会社としての社会的信頼を追求し、社会的プレゼンスの向上にチャレンジし続けます。

→要は「社会」「的→における」「プレゼンス→存在価値」ということでしょう。

上記民間企業の内容を教育課程に考えれば、教育の相手方である学生もしくは生徒が理解しやすい教育を目指し、単なる偏差値偏重主義的な知識取得型教育ではなく、?事実関係を正確に認識する能力を享受させ?事実関係を制約する要因である法律・慣習を享受させ?現在直面している問題を解決するためのスキームを構築する能力を享受させることでしょう。

→単なる事実を一方的に習得すべき知識として羅列的に教えるのではなく、問題解決型思考能力を養えるような教育をすることでしょう。

◎質問者からの返答

sami624さん、ありがとうございました。


3 ● kinop
●10ポイント

http://sound.jp/

@sound.jp : 無料レンタルサーバー

URLダミーですみません。

[1]社会的プレゼンスというのは

言いたいことを言える状態の方がピンとく るかもしれません

[2]

○閉鎖的なグループをオープンディス カッションするに秀でた教師

×一方的なレクチャーで聞く耳を

持たない教師

間違っていたらすみません。

◎質問者からの返答

kinopさん、ありがとうございました。

これで終了にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ