人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株のドしろーとです。市場の株を直接買うのと、投資信託を買うのと、基本的に何が違うのでしょうか?

●質問者: mamoru_t
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:しろー 市場 投資信託
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/16件

▽最新の回答へ

1 ● momoko2004
●15ポイント

http://www.ifinance.ne.jp/learn/fund/fdb_1.htm

投資信託とは|iFinance

投資信託は、プロの人たちが集めた資金で、見込みのありそうな株や債権を売買して運用します。


自分で直接株を買う場合は、株の選択権は自分にあるわけです。


いろいろ自分で調べたり分析したりするのが面倒ならば投資信託、ゲーム感覚で自分で銘柄を選ぶのを楽しみたい場合は株がいいのではないでしょうか。


一般的にリスクは、プロが運用するものの方が低そうですが、それでも必ずしも儲かるわけではないようです。


2 ● hiroyukiarita
●15ポイント

http://www.skc.or.jp/inv/it/it_1.html

「投資信託を買う場合、運用会社やファンドマネージャーも重要な要素になります。

投資信託の運用の成績にはファンドマネージャーが実力が大きく反映されますし、運用会社がどれくらい優秀なアナリストやファンドマネージャーをサポートするチームを抱えているかにも運用結果は大きく左右されます。 」

判断等を人、会社に任せるということですね。


3 ● yo_co
●14ポイント

http://kabu.staba.jp/xfsection+index.htm

それぞれ説明がありますが、

簡単に言うと、みんなからお金を集めて

プロが運用するのが投資信託で

株は自分で売り買いします。

詳しくはサイトの説明が分かりやすいと思います。


4 ● porinki07
●14ポイント

http://nikkei.hi-ho.ne.jp/orixgroup_old/opinion/10_vol01.html

?p?[?\?i???t?@?C?i???X?v??

ここが判りやすいと思います。


5 ● marron1106
●14ポイント

http://images-jp.amazon.com/images/P/4532351154.09.LZZZZZZZ.jpg

簡単に言うならば、株は自分で直接上がりそうな銘柄を選択し、全て自分の判断で売買し利益は全て自分のものになります。(手数料はとられますけどね)

投資信託は、専門の投資信託委託会社が投資家かから集めた資金を運用し、その成果を出資額に応じて、投資家に還元する仕組みになっています。

わかりにくかったらすみません。

参考までにわかりやすい本を紹介しますね。

よろしかったら。。。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ