人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【至急】イラク全土に出されていた非常事態宣言は、本日(5月6日)現在どういう状況でしょうか。確実な情報およびソースのみ求めています。

●質問者: hken
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:5月6日 イラク ソース 本日 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yoshistrat
●5ポイント

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2005C180

イラク:治安情勢

日本からの渡航者に対する情報については、外務省のHPから参照できます。(既知でしたら失礼。)


現時点では、全土において、避難勧告が出ております。

◎質問者からの返答

ご紹介のサイトでは、以下のように記されています。↓

「3月31日、イラク暫定政府は北部クルド人自治区を除く同国全土を対象に非 常事態宣言を延長すると発表しました。(同宣言の有効期間は5月5日までとされています。」

その後、本日(5月6日)現在どういう状況でしょうか?…という質問なのですが、いかがでしょうか。


2 ● typista
●10ポイント

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=045&num=1

外務省の公式サイト内のページです。


以下抜粋です。

---

1.イラクに対しては、これまでも危険情報において、全土に「 退避を勧告します。渡航は延期して下さい。」を発出しており、スポット情報において累次にわたり、この「 退避勧告 」及びテロや誘拐の脅威について注意を促しています。

http://www.anzen.mofa.go.jp/

外務省 海外安全ホームページ

こちらが外務省の公式サイト。

※上記2URLともドメインを見てもらえばわかりますが・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でも、やはりよくわかりません。

求めているのは「危険の度合い」の情報ではなく、暫定政府による「非常事態宣言」が5月6日以降も延長されているのか(多分されているのでしょうが)、改定点などあるかということについての「確実な情報およびソースのみ」です。


3 ● typista
●20ポイント

http://www.sankei.co.jp/news/050508/kok057.htm

※2回目の投稿です。スミマセン。勘違いしていたようです。


産経新聞のオンラインサイトです。

以下の文面からの裏返し(という意味では確実な情報になりませんか?)では、現在イラクの(移行)政府による非常事態宣言は解除されているということになります。

※非常事態宣言そのものが解除されたという記事は見つかりませんでした。

---

首相は記者会見で、

(略)

「必要とあれば非常事態宣言も辞さない」と述べた。

◎質問者からの返答

なるほど、仰るとおりですね。

ありがとうございます!

確実な情報があるか、もう少し続けます。


4 ● torihamuhamu
●40ポイント

http://www.google.com/webhp?hl=ja

Google

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=045&num=1


延長はされていません。

上記サイトに延長の事実が書かれていないませんし(延長があると必ず書きます)


>過去にイラク暫定政府によって出された非常事態宣言


という文面からも、現在は出されていないことが伺えます。


外務省に電話するのが手っ取り早そうですが。

◎質問者からの返答

なるほど! ありがとうございました。


5 ● akila
●5ポイント

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=045

海外安全ホームページ

結局はこういうページがあてになるのではないでしょうか?

http://reishiva.exblog.jp/890775

シバレイのblog : イラク全土に非常事態宣言

ちなみに関連ページもご紹介します

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これで終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ