人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バックアップからの復旧のテストをやるために、リムーバブルディスクを頻繁に入れ替えしていたんですが、最近立ち上げ時にすぐ電源が切れてしまうという事象が発生しています。
何度か主電源をON,OFFしたりすると通常通り立ち上がってくれるのですが、どうも不安です。
原因は何が考えられますでしょうか?
対策等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
OSはWindowsXPです。

●質問者: kappapa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ON OS WindowsXP テスト バックアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● noface
●25ポイント

http://takaman.jp/D/

真っ先に考えられるのが電源不足です。

起動に必要な最小構成にして、立ち上げテストをしてみることをお薦めします。

◎質問者からの返答

電源不足をマザーボードが感知して自動的に電源切っているということが考えられるということですね。

不要なボード(キャプチャボード等)を外せばいくらか電源が少なくてすむかもですね。

ちなみに具体的に電源不測かどうかはどのようにして確認できるのでしょうか?


2 ● butaman75
●25ポイント

http://a/

リムーバブルディスクのコネクタ接触不良ではないでしょうか。

HDDは起動時に大電流が流れますので接触不良から大電流が流れ電圧低下を検知しているのではないでしょうか。

一度、HDDを直結して様子を見てください。

◎質問者からの返答

特定のHD自体に問題があるようです。初期不良かもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ