人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webサーバの1つのディレクトリに格納出来るファイルの数というのは上限があるのでしょうか?
階層を極端に深くしていくと動作が重くなるというのは聞いたことがあるのですが、同じディレクトリに数百のファイルを入れた場合、何か影響は出るのでしょうか?

●質問者: wintarsnow
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Web サーバ ディレクトリ ファイル 階層
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● butaman75
●30ポイント

100個のファイルを100個のディレクトリの下に1個ずつ配置するよりは1つのディレクトリの下に置く方が早いです。


でも、数百・数千のファイルだと何らかの単位でディレクトリ分けした方が早くアクセス出来ます。


特にファイルの追加・削除を繰り返すディレクトリでは全然付加が違います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど。


2 ● キチョー id:Kityo
●30ポイント

butaman75さんの回答と同様の意味でしかないかも知れませんが、要するに数百程度(の同一ディレクトリ)のファイルで重くなったりするようなら、httpd(Webサーバー)の実装が腐っていると思います。

しかし数千と言うような数のファイルとなると、出回っている殆どのOS/ファイルシステムで極端に重くなると言うことが発生するのが相場かと思います。(この場合はhttpdのせいとは言えない、適当にディレクトリを分けなかったことによる人災)

※この程度の(butaman75さんとかぶっている)話ですので、ポイントは不要です。


元の質問にある「上限」と言う意味では、お使いのOSやファイルシステムの制限を確認されたほうが手っ取り早いかも知れません。

「実用的な範囲の上限」と言うことでしたら、試しに5000個のダミーのファイルを作って「ls」を試すだけでも実感できるかも知れませんね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ふむふむ。

今作っているサイトが、1つのディレクトリに100以上のファイルがプログラムによって作られる(今後もいくらか増える)ことになるのですが、こういった状況になるサイトを作るのは初めての経験なので(今まで1つのディレクトリに10個程度しか入れたこと無かったので)気になって質問しました。

プログラム的には1つに全部入れてしまった方が楽なのですが、それがあまりよろしくないのならディレクトリを分けよう、と思いまして。

>試しに5000個のダミーのファイルを作って「ls」を試すだけでも実感できるかも

レンタルサーバなのでそれはちょっと無理だったので、もし「一般的にこうだ」とか、実際に実験したサイトがあったりしたら知りたいと思ったのです。

で、一般的な相場がわかったので良かったです!

皆様ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ