人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

記憶力が悪く、特に歴史が苦手。ほとんど覚えられません。そこで、暗記ものが得意なあなたに質問します。記憶力を向上させる秘訣はありますか? もともとは記憶力が悪かったけれど、努力で克服した方のコメントは特に歓迎します。

●質問者: freerider
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:あなた ほと コメント 努力 歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

1 ● 有我悟
●11ポイント

http://www.zemi.ne.jp/juken/doshisha/t06.html

同志社大学 合格する勉強法 | 進研ゼミ高校講座

暗記物が得意な訳じゃないですけど、一言。

歴史は丸暗記では憶えられません。

世界史やってましたが、寧ろ世界史は時代の流れを把握して、その中で個々の自称を繋げて憶えていく方が遥かに記憶に残ります。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_682001.html

DHA 選りすぐり商品 【ケンコーコム】

記憶力を上げるサプリメントとしてはDHA(ドコサヘキサエン酸)が注目ですね。青魚に沢山含まれております。


2 ● taku_oyama
●11ポイント

http://www.kiokujutsu.net/

試験・受験対策記憶術は合格への最短コース!!

私は楽をしたく記憶術を始めましたが

いまいちでしたので 今までどおりの暗記方をしています。

「ひたすら書く。」「ひたすら読む」


3 ● moe0621
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

1人で、静かな時に誰にも邪魔されず、好きなだけ読む&書けば大体覚えられます!!!


4 ● lefthand
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1115393681

人力検索はてな - 記憶力が悪く、特に歴史が苦手。ほとんど覚えられません。そこで、暗記ものが得意なあなたに質問します。記憶力を向上させる秘訣はありますか? もともとは記憶力が悪かっ..

年号ごとに一覧になっているページをコピーしたり、自分でまとめてトイレに張る! 覚える気が無くても覚えちゃいます!!とってもお勧めです。


自分でまとめるときなどは、一気に全部書き出さないで、切りの良いところで区切るのがポイントです。左の壁の真ん中にあったな、とか頭に場所が立体的に入ります。


デメリットをセロハンテープで壁の塗装が剥げる。全く関係のない家族が歴史に詳しくなる。などがあります。


もちろん、トイレ以外でも何となく目のいくところに貼るのはオーケーですね。


5 ● TomCat
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私も記憶が苦手で、同じように特に歴史では

ずいぶん苦労させられました。

憶えられるのなんて、せいぜい

いい国作ろう鎌倉幕府、くらいのものです(^-^;


これではまずいと思い立って、

私は自作年表作りに着手しました。

日本の出来事、世界の出来事を全て盛り込んだ年表を、

手間暇かけて、一から自分で作っていったんです。


そこで様々な「発見」をしていきました。

ああ、日本がこんな時代には、世界はこんなだったんだ、とか。


そんな「発見」を通して記憶したことっていうのは

忘れないんですよね。


そこで、もうひとつ苦手だった憶えられない数学の公式。

これにも「発見」で記憶していくやり方を応用してみました。

教科書に出てくる公式を、それ以前に持っている知識だけで

自力で導き出すことをやってみたんです。


元々「あるもの」を憶えることは難しいことですが、

自分で導き出した公式なら、もうこれは忘れません。

ずいぶん手間はかかりましたが、

これも絶大な効果を発揮してくれました。


どうしても記憶に頼らなければならない英単語などは、

仕方がないので、自分で「教材を作る」ことをやりました。


自分なりの工夫で共通性のある単語をグループ化して、

その分類の過程で憶えていこうとしたんです。

これも結構成功しました。


結局、勉強って、記憶という結果じゃないんですよね。

記憶が残るほどに工夫をして勉強していった。

記憶が残るほどに手間暇をかけた。

その「経過」が実力につながっていくんです。


万一記憶が呼び出せなくても、学習の経過を思い出していくと、

必ず必要な記憶に行き当たる。必ず必要な記憶が引き出せる。

そんな「経過」が実りにつながる勉強法が大切です。


ご健闘ください(^-^)/


1-5件表示/31件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ