人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今現在、Yahoo!BBのリーチDSLを利用していますが、速度が500k前後とやや不満のために、乗換えを検討しています。
条件としては、

(1)月額基本料金(ISP/モデムレンタル料込みでお願いします)が4000円以下であること
(2)IPフォンは原則的に不要(標準の場合は仕方が無いですが・・・)
(3)50Mサービスなど、現在の速度以上期待できるもの
(4)ADSLであること。FTTHは料金が予算外である上にサービスエリアの面から却下します。

なお、私の環境は
線路距離:3800メートル
伝送損失:44db
と非常に悪いものです。

以上、サービス名(回線業者も含めて)、料金とともにお願いします。

※タイプ1での利用です

●質問者: eibou
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ADSL DSL FTTH IP ISP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● foobar
●10ポイント

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

URLはダミーです。

現在リーチで速度500kとのことですが、これはADSLを利用し続ける限り、あまり改善の余地がないように思えます。

というのも、50Mにしろ24Mにしろ、現状ある程度の速度が出ている方が、さらに増速を望める、という性質のもので、現状が厳しい方を救済する、という性質のものではないからです。

そういう意味では、リーチDSLは通常のDSLでは接続すら厳しい方に対して、最大速度は頭打ちになるかわり、DSLの接続の妨げになる諸条件に対して耐性を高めた接続方法ですから、料金面、サービス面で不満があるのでなければ、このまま続けるのが良いかと思います。

個人的には線路長3800メートルで速度を望むのであれば、FTTHもしくはCATVなどの利用をお勧めしたい所です。

もうひとつ、ADSLの接続の妨げになるのは、距離だけでなく、電話線の太さ(都市部になるほど細くなる傾向があります)、ブリッジタップと言われる電話線の分岐点、電話線そのものの品質(線のつなぎかた、線の素材)、ISDN回線からの干渉、保安器以降(自宅内)の各種機器など他にもたくさんあります。

リーチであれば、最大1Mbps程度までは理論値としては可能ですので、その辺を見直すことで、ある程度までは速度の改善は可能かもしれません。


2 ● pickleton
●10ポイント

http://www.t-com.ne.jp/

トップページ|@T COM(アットティーコム)

トーカイコムのファミリープラン5(T)というのがあります。プロバイダ料金込みで月額3055円です。

リーチDSL同様、線路距離が長いユーザー向けのサービスで、線路距離3490m,伝送損失37dBの当家で、2.5MB程度の速度を確保しています。


3 ● hak_komok
●25ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20020705/101039/

我が家のADSLはどのくらいの速度が出るの? / デジタルARENA

伝送損失から考えてリーチDSLが最適かと思います。

ADSLにおけるサービスプランの変更は、更なる速度の低下を招く可能性も否定できません。寧ろ、その伝送損失で500kbps出ていることに喜ぶべきかと思います。

紹介したページではNTTのADSLが紹介されていますが、技術的にはYahoo!のADSLでも同等のはずです。

http://www.catv-jcta.jp/index.php

日本ケーブルテレビ連盟

FTTHは予算外でありサービスエリア的にも不可とのことですが、こうなるとケーブルテレビのインターネットサービスぐらいしか頼るものがありません。お近くのケーブルテレビがサービスエリアになっていないかを調べ、納得できるなら移行されるべきです。

◎質問者からの返答

ケーブルテレビはエリア外なので却下です。やはりリーチか・・・。


4 ● hak_komok
●25ポイント

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/service/50m/point.html

Yahoo! BB ADSL 通常タイプ - Yahoo! BB

http://flets-w.com/adsl/service_menu/more_sp/index.html

NTT西日本 | フレッツ | フレッツ・ADSL | サービスメニュー | モアスペシャル

続けて申し訳ありません。

詳しく調べてみると、ADSLのプラン変更が速度向上をもたらす可能性があります。

50Mサービスなど、現在最速のプランに変更すれば、基地局から6.5km程度までならばメリットがあるようなので、若干の速度向上が見込めそうです。


Yahoo!BBの場合、50Mプランは4200円を超えますので価格的には要求を満たさないかもしれません。

NTTのモア?/モアスペシャルとBB.exciteの組み合わせならば4000円以下になるような気がします。

◎質問者からの返答

現在の最安はso-net(アッカ)の50Mサービスだと思います。50Mの方向で検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ