人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Marshall JCM2000 DSL201を中古で手に入れました。(取説なし)
「FX MIX」は何の為のつまみなのでしょうか?
初めてのフルチューブアンプ&Marshallなので、お作法なども教えてもらえると嬉しいです。

●質問者: Toshiro_Miz
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:Fx つまみ アンプ チューブ 中古
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● dest_dest
●100ポイント

ループで入力する外部機器との音量バランスを調整するのがFX Mix

要するに外部機器に出したり入れたりしない場合使わないかなぁ・・。。


チューブは色々試してみるといいと思いますよ

日本製・ロシア製・ドイツ製・・・最近安いので、気まぐれで変えてみるのも悪くないです

◎質問者からの返答

Send&Returnに出したものと、プリ後無加工の音とをブレンドする割合ということですね。

チューブ交換はバイアス調整とか、私にとっては未知のスキルが必要なんでしょうね。


2 ● Kamima
●100ポイント

FX MIXつまみですが、一般に外部エフェクタを利用する際のバランス調整に使用します。


まず、SENDジャックから外部エフェクタの入力へ接続し、また、外部エフェクタの出力をRETURNジャックに戻します。その上でエフェクトのかかった音の混ざり具合をFX MIXで調整します。

FX MIXつまみを絞りきるとエフェクタの効果は無効となり全開の場合はエフェクタの出力がそのままメインアンプに入ることになります。

◎質問者からの返答

よく解りました。Send&Returnを使用していないからいじっても効果が判らなかった訳ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ