人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年はじめに追突されて、車の方は修理代23万、代車料2万ということで、示談したのですが、ムチウチの方は、通院20日で治療費別で23万弱という提示が郵送でありました。知人(被害者として経験者)に聞いたところ、1度も保険屋の担当者が来なくて示談書を送ってくるのはおかしい、ということでした。治療といってもギブスをするほどのムチウチではなかったのですが、普通どうなんでしょう。通院は一応終了させたと、担当者には連絡し、医者にも梅雨時期になんともなければ大丈夫でしょうね。とは言われました。示談書送ったからとの連絡もないし、梅雨時期までそのままにしておこうかなと考えています。
ながながとすみませんが、アドバイスお願いします。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:すみません アドバイス ギブス 保険 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●14ポイント

http://www.ne.jp/asahi/argument-of-negima/aec/gyoumujoukasitusyo...

業務上過失傷害罪

3年前に自転車で走っていた時に、一旦停止をせず出てきた車に、T字路で接触し転倒。言い訳ばかりする気に入らない奴だった。電話をしても留守電で、保険屋からいきなり書面が着たので、当然プッツン。横浜地検に陳述書を提出したら、保険屋が詫びに来た。地検に対しては、必要があるなら訴訟に出頭し陳述書を読むといったら、かなり厳しい訴訟になった模様。保険屋に言っても仕方なかったが、誠意がなさ過ぎといってやった。当然こちらの指定する時刻に来た。夜10時に。それくらいやって当然。そもそも、20日も通院する障害を負わせて謝罪にも来ない、保険屋も来ないなんていうのは、反省の色無し。陳述書を地検に提出し徹底的に刑事で争うべき。そうすれば誠意ある対応となるでしょう。

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

それと、鞭打ちは後遺症が残るので、ギブスが不要だからと要って安心できません。私の友人は、梅雨や初冬に鞭打ちの後遺症で痛みを感じています。安易に考えないほうがいいです。

◎質問者からの返答

なるほど。知人にも言われているのですが、なめられているのかも。誠意がないですよね。


2 ● Saito
●14ポイント

http://www.jiko110.com/

交通事故110番

交通事故被害者になった際に役に立つページです。

今回の事故は車対車のケースだと思いますが、suzufumiさんが自動車総合保険に入っていたのであれば、特にsuzufumiさんが直接示談交渉に参加したいなどの希望を保険会社に伝えなければ、保険会社同士もしくはsuzufumiさん加入の保険会社対加害者との話し合いで終わらせましょうという話になると思います。

suzufumiさんにどう対応するべきだということは一概には言えませんが、上のページを参考までにご一読してみて下さい。

◎質問者からの返答

有難うございます。

今回の事故は10対0(相手の保険屋から)ということで、私の車の保険屋はまったく関与しておりません。


3 ● monirachan
●14ポイント

http://ww22.tiki.ne.jp/~kanemasa/data0/p18.htm

???`?E?`??

相手の保険屋が直接こないで、いきなり示談書なんて普通では考えられません。私も7年前に後方からの追突事故にあいましたが、相手の態度がとてもひどかったのできちんと保証していただきました。それにムチウチをなめてはいけません。梅雨時になんともなければ大丈夫なんてことはありませんよ。ムチウチは自己申告での診断しかできないせいもあって、本人が大丈夫そうにしていればお医者さんも痛くなければ大丈夫だというかもしれません。ちなみにギブスをするのはほとんどの人が痛くはないけれども念の為ということがあります。とりあえず、きちんとした診断書を提出したほうが良いと思いますよ。わずかな痛みや今までと違う感覚がちょっとでもあったらお医者さんにきちんと相談してムチウチの診断書を書いてもらったほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。


4 ● hr32
●14ポイント

http://www.jcstad.or.jp/

財団法人 交通事故紛争処理センター

私は5年前に10対0の追突事故に遭いました。(私は同乗者で、私の乗っていた車は駐車中でした。)

ムチ打ちで通院しましたが、25万円くらいの提示があったと記憶しています。

郵送だけでというのは聞いたことがありません。保険屋の担当者と数回会いました。


目安ですが、通院日数×4600?9200円+治療費が保険屋の提示してくる示談金です。

もしも、ギプスをしている日数があれば通院日数とは別に半日分加算されるかもしれません。

例えば、3月1日事故、4月30日まで25回通院。ギプスは3月20日までならば。

25×9200+20÷2×4600=276000程度が目安です。

ただ、これはあくまでも保険会社が提示してくる事の多い金額レベルの目安です。

実際に裁判を起こしたときにもらえると予想される金額よりも少なめです。

23万弱よりも請求できる可能性もあります。そのときは理詰めで堂々と交渉してください。10対0の事故では保険やが強く出る事はなかなかできませんので。


追伸

梅雨時まで通院しておいた方が良かったかもしれませんね。

梅雨時に何か症状が出ても、示談したあとでは自腹を切って通院する事になります。

ギプスは参考までに・・・。

交通事故紛争処理センターのURLを載せておきました。

◎質問者からの返答

ご親切にありがとうございます。

電話では何度か話したのですが、直接はあったことがありません。やっぱり舐められてるのでしょうか。


5 ● yuuri2004
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1115548137#

人力検索はてな - 今年はじめに追突されて、車の方は修理代23万、代車料2万ということで、示談したのですが、ムチウチの方は、通院20日で治療費別で23万弱という提示が郵送でありまし..

10:0で自分の保険屋が動かない場合、弁護士を利用できるというのがあったはずですが。

それには加入されていないのでしょうか?弁護士特約とかそういう名前だったと思いますが。

一度、自分の保険を見直されてみてはいかがですか?

あと、特約に未加入の場足、無料で弁護士相談ができる制度もあります。

警察に問い合わせてみてください。

◎質問者からの返答

弁護士特約ははいっていません。そこまでするつもりはないのですが、一度も来ないのはおかしいのかと思って質問してみたのです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ