人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CPUのアスロンについて。
アスロン1800とアスロンK7というのでは、
どちらがスペック的に上でしょうか?またペンティアムでいうと何に相当するといえるでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: gakio
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU K7 アスロン スペック ペンティアム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KDDI
●10ポイント

http://e-words.jp/w/K7.html

K7とは ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

K7と言うのはAthlonXPの開発コードネームの事です。

Athlonと言う名称が発表される前に、雑誌のロードマップ等でK7と呼称されていました。


さて、でAthlonXP1800+ですが、その数値からも分かるように

AMD社はIntelのPentium4 1.8GHzクラス相当と言っています。


2 ● hans
●10ポイント

http://www.amd.com/jp-ja/

Advanced Micro Devices, Inc. - AMD Home Page

(URLはダミーです)

その両者はどちらがスペック的に上といった比較対象にはなりません。

K7というのはアーキテクチャーの名前で、初代アスロン、アスロンXPなどがこれを採用しています。ちなみにアスロン64、オプテロンなどはK8になります。

一方でアスロン1800の1800というのはモデルナンバーといって、そのCPUの性能を示す指標です。AthlonXP1800+であれば、競合相手のPentium4のクロックが大体1.8GHzあたりのモデルに匹敵する性能、という理解で良いと思います。

◎質問者からの返答

K7の方ですが、マイコンピュータのプロパティでみるとアスロンK7(TM)プロセッサ・・となっていました。これでいかがでしょうか。


3 ● hans
●10ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se247149.html

CrystalCPUID(Windows95/98/Me / ハードウェア)

K7というのはかなり大まかな大分類でしかありません。正確なCPU情報を得るにはこのCrystal CPUIDなどのツールを使って下さい。


4 ● くまっぷす
●40ポイント

http://www.amd.com/

URLはややダミー。

マイコンピュータのプロパティでAthlon K7と表示されるとすると

1) OSが古い(私はまさに以前XP 1800+をWindows XP SP2で使っていましたが、AMD Athlon(tm) XP 1800+ 1.53GHz と表示されていました)

2) CPUがほんとに古い(AthlonはSocket Aと呼ばれる構造の600MHzあたりの製品からスタートしています)

のどちらかが考えられます。( 1)の方はちょっと自信なしです。手元に古いOSがないですから…)

2)だとするとSocket A Athlonの最高速度のものでもAthlon XPの最下位品種よりも遅いので1800+の方がスペックは上と言えます。Socket AのマザーボードにはXPは使えませんからマザーボード交換になります。今ならコスト的にはSocket 754のSempronかSocket 939のAthlon 64の方がXPよりお勧めですね。

また、すでに回答が来ていますが、Athlon XP 1800+の場合だとPentium 4 1.8GHzよりちょっと速いという意味がこめられています。実際には作業内容で速い遅いがあるので(画像のエンコードなどはP4のほうが速い)、一概には言えませんが。

◎質問者からの返答

OSはウィンドウズ2000ですので、2)の方に思えます。古い自作マシンをもらったのです。なるほどー。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ