人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

解決に至った場合は最高500ポイント進呈いたします。

http://www.hatena.ne.jp/1115606874からの継続です。

該当マシンは、とある重要サイトで稼働中であり、この現象についてユーザー
から説明を求められています。

先の質問の結果により、以下のようなところまで絞り込んだつもりです。

1)MB交換直後、初めてOSを立ち上げた際には、ドライバの更新が行われたよう
な画面表示はなかった

2)もともと違うドライバがインストールされていた可能性は非常に低い

3)MB交換によりPnPデバイス認識が変わってしまった可能性がある

ここで、回答いただきたいのは、
・1)3)に関して、画面上何も言わずに勝手にドライバが変わってしまう
ことがあるのか?
・あるとしたら、そういう事象が起きたかどうかを確実に調査する手段は?
・2)に関して、もともと違うドライバがインストールされていた(現在は
正規のサードパーティドライバに変更済み)ということを調べる方法は?

です。

その他、有力情報があればお願いします。

●質問者: t-ueno
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MB OS とある インストール サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● porinki07
●1ポイント

http://www.google.com/

Google

・1)3)に関して、画面上何も言わずに勝手にドライバが変わってしまうことがあるのか?


Windows自体が持っているドライバが優先されて勝手に適用されてしまう場合があります。


ただ、そういう場合でも、

「システムが変更されましたので再起動します [OK]」

みたいなポップアップ表示が出るはずです…強制的なのは変わらないんですが。


対処としては、

1.コントロールパネルのシステム→ハードウェア→デバイスマネージャから該当ドライバを削除。

2.ボードを抜いて再起動

ドライバをインストール

→シャットダウン

3.ボードをさして起動

ドライバのインストール画面でインストールしておいたドライバを選択。

◎質問者からの返答

ドライバが変わってしまった現状が問題なのではないので、対処法は回答不要です。

「なぜドライバが勝手に変わってしまったのか?」、「実は勝手に変わったのではなくもともとそうだったのか」、を調べる方法、情報を教えてください、というのが質問の趣旨です。

porinki07さんの回答にある

-----

「システムが変更されましたので再起動します [OK]」

みたいなポップアップ表示が出るはずです…強制的なのは変わらないんですが

-----

に該当していないという情報は掲載済みですので、せっかく回答いただいたのに申し訳ありませんが、無効回答とさせていただきます。


2 ● hyper_tetu
●140ポイント

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/plan...

Windows XP Professional における信頼性の向上

1)「ドライバの更新が行われたような画面表示は」ドライバのデータベースが更新されるタイミングで表示されます。該当製品のIDがレジストリに存在しない場合、画面にその旨が表示され、ドライバーがない場合はダイアログで要求します。 したがって、以前使用していた場合(サードパーティドライバのインストール前などに)データベースが変更されていたと思われます。


2)「もともと違うドライバがインストールされていた可能性は非常に低い」

Windows標準のドライバーがインストール済みですので、可能性はあります。


http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/driver_rollback/rollbac...

Windows XPの正体 : Windows XPのドライバ・インストールに関する安全機能

「違うドライバがインストールされていたということを調べる方法は?」

以前のデバイス・ドライバに安全に戻す「ドライバのロールバック」機能があります。


また、デバイスマネージャーでドライバーのファイル名がわかれば、ファイルを検索してタイムスタンプを調べてみてください。

また、windows¥infディレクトリに、拡張子がinfのファイルがあります。そのファイル中に、デバイスID、ドライバーファイル名などが記載されていますので、参考になると思います。

◎質問者からの返答

Windows2000ですが・・・

次に行かせていただきます。


3 ● NetVista
●20ポイント

http://www.dummy.net/

search

カードが新たに認識されたとした場合、旧のドライバをアンインストールせずにすると、前のドライバがデバイスマネージャからは見えないのですがレジストリに残っています。

ハードウエアの追加と削除でデバイスの削除を選んだ後、リストの下にある非表示デバイスのチェックボックスをチェックして下さい。

そうすると、前のドライバが見えるようになるので、その中に純正のドライバーが残っているはずです。

◎質問者からの返答

そうなんですよね。最初に起動したときにはその方法で確認できたと思うのですが、現在は、正規のドライバに戻す(変更する?)ために、ボード付属のCD-ROMから改めてドライバをインストールしてしまっているので・・・もう確認不能ですよね? もし確認方法があれば是非お願いします。

とりあえず、次行かせていただきます。


4 ● FMR
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1115614510

マザボを交換したタイミングならば

マザボの仕様変更が一番怪しいと思います

交換前と交換後のマザボーの版数(バージョン)は確認されましたか?ごくまれですがバージョンによってはLANモジュールの変更等も可能性があります

◎質問者からの返答

サードパーティ製の増設LANボードのドライバですので、LANモジュール変更とは関係ないような気が・・・

仮にあったとしても、質問文にある1)のように、何も言わずに勝手にドライバが変わることがあるのでしょうか?

###

回答に文句をつけているわけではなく、純粋に質問ですので、どんどん情報をお願いします--いろんな着眼点を挙げていただければヒントになることもありますので。

ただ、質問文をよく読んでいただければ幸いです。

★★★★★★★★

正しくドライバをインストールしなおしてしまった今となっては、「実際に何が起きていたのか」を調べることは困難なようなので、別の角度からユーザに説明することにします。

2番目に回答いただいたhyper_tetuさん、コメントそっけなくてすいませんでした(次の回答が来ていたので慌ててました)。回答の最初の情報は大変参考になり、ユーザへの説明(なぜHW更新の情報が画面に出ないのにドライバが変わってしまったか)に使えそうです。

これにて終了させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ